現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月23日更新

はじめてのヨガ!お手頃でかわいい服装のポイント

7427 views

ヨガを始めたいのですが、どんなウェアが必要でしょう。高くなくてかわいいのがいいです。(大学4年生・女性)




画像出典:http://www.ohanasmile.jp/news/4774.html

 

スポーツの秋、ということもあり、この秋から新たにジムに通ったり、体を動かす習い事を始めようと考えている人もいるのではないでしょうか?今回は年代を問わず、人気の高いヨガにはじめて行く人にぴったりな服装をまとめてみたいと思います。

 

1、動きやすさが一番!



ヨガ初心者さんの場合は、特に動きやすい服装が一番です。まずは格好から・・・と最初から雑誌に載っているようなヨガウェアで決めてしまうと、動きにくい可能性があるだけでなく、経験者と間違えられて、細かい指導が受けられないことも0ではないからです。ヨガは、普段なかなかしないようなポーズをとることが多いので、しっかり体を伸ばせてリラックス

できる慣れた服装が良いでしょう。無理にキャミソールやスパッツで行く必要はありません。ジャージとTシャツで大丈夫ですよ。

特に、ジムや立地的に幅広い年齢層の方が通う場所であれば、その方が注目を浴びずに済むので、気軽に取り組めるでしょう。

ちなみに、髪を止めるピンや、アクセサリーはできる限りはずして参加することをおすすめします。少し激しいポーズを取ることもあるので、ケガを防止し、汗での酸化を防ぐ目的もあります。

 

2、ヨガウェアでなくてもOK!



Tシャツはゆったりでも良いですが、立ったまま体を伸ばしたり、体をそらすポーズもあるので、おなかが出てしまうこともあります。気になる人は、少しぴったりしたTシャツが良いかもしれません。

ボトムは生地の固いジーンズや、動きづらいスカートは控えた方が良いでしょう。もちろん、ベルトをしないと落ちてきてしまうものも避けてくださいね。ハーフパンツでも、足首まで隠れる長めの丈のものでも、7分丈でも問題ありません。ホットパンツにレギンスだと、少しおしゃれもできるので、おすすめです。

時々、ヨガウェアをレンタルできる、手ぶらで通えるスタジオやレッスンもありますので、そのような場所を探しても良いと思います。

 

3、その他小物類について



ブラは、できればスポーツブラのほうが動きやすいでしょう。ユニクロのブラトップを愛用している人もいます。

また、汗をかくので、髪の毛はしっかりまとめましょう。寝転ぶポーズもあるので、柔らかめの素材がベストです。前髪が気になる方はタオル地のヘアバンドもおすすめです。

可愛いものもたくさん出ているので、ぜひ探してみてくださいね。

 

おわりに



頻繁に通うことになりそうな場合はなるべく、汗をかいたり、洗濯をした時に乾きやすいものが良いでしょう。また、洗濯をしても傷まない素材を選ぶと長持ちします。

ヨガレッスンに通い慣れたら、他の生徒さんのファッションも参考にしながら、ヨガウェアを揃えていくのも良いでしょう。色々な種類やカラーがあるので、見ているだけでも楽しい気分になれます。憧れのインストラクターができたら、相談してみても良いでしょう。

 

また、ポーズを取っていくうちに、体のバランスも整っていくので、やり始めて少したった時の方が、より似合うウェアがゲットできるかもしれませんよ!

2014年9月23日

written

by nana-tochikubo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop