現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

今更聞けない「生協の白石さん」ってどんな人?

5157 views

「生協の白石さん」って結局何者だったんですか?(大学2年生・男性)


 



 

「生協の白石さん」という方をご存知でしょうか?2005年に書籍のタイトルとして、その名前が知られてからTVにも取り上げられた方です。

しかし、名前を知っていてもその人がどういう人物なのか分かる方は少ないと思います。ここではそんな「生協の白石さん」がどんな人物なのかご紹介いたします。

 

 有名になったキッカケ



「生協の白石さん」こと白石昌則(まさのり)さんは2004年から東京農工大学・小金井キャンパスの生協に勤務していました。

白石さんはその生協で用いられていたアンケートに回答していたのですが、その一連のやり取りを学生が自身のブログに掲載したところ大反響を呼び「生協の白石さん」の名前は瞬く間に広まっていきました。

白石さんが生協で勤務し始めた翌年、2005年11月3日に講談社から『生協の白石さん』のタイトルで書籍が出版されました。

 

心温まる回答とその裏側



それではここでブログに掲載されていますやり取りをいくつかご紹介いたします。

(こちらの質問、回答につきまして下部参考URLの学生ブログより原文ママで紹介させていただいております)

 

 Q:牛をおいて!



A:ご要望ありがとうございます。本日ちょうど職場会議が開かれたのですが、結果、牛は置けない、と決議されました。即決でした。申し訳ございません。

 

Q:富士山に登ってきました!もう当分、富士山は見るだけでいいです。



A:登山お疲れ様でした。富士山を見る際は、登山でお疲れの身体をゆっくり休めるべく、温泉宿でご一泊などいかがでしょう。河口湖近辺を中心に当カウンターにてご案内致します。

生協で学生向けの旅行窓口を担当していた白石さん。営業も忘れていません。

 

Q:お母さんと仲良いです。



A:家族は大切ですね。何よりです。当店にて不二家製品の取扱が解禁となりましたら、お母さんの味がするとの誉れ高い「ミルキー」を入荷させたい所存です。

市場リサーチ+宣伝に余念のない白石さんです。

 

こういった質問に数多く答えていた白石さんでしたが、京都など近畿地方の大学生協が発行していた『STUDY GUIDE』という雑誌でインタビューに答えていました。

 

「ひとつのカードにどれくらいの時間をかけますか?」という質問に対し「お店に関するご意見ご要望に関しては、しっかり調べたうえで回答することを心がけています」と答えたうえで


「おそらく今回注目されたのは、そうではないご投稿への返答の方かと思われます。そちらにつきましてはなんとなく思いついた事を、肩の力を抜いて気の向いたときに返答しています」と述べています。



 

誠実な対応と気の抜けた回答、そのギャップが人気の秘訣かもしれません。

 

その後の白石さん



そんな白石さんですが2008年11月東京農工大学を離れ、東京インターカレッジコープ渋谷店の店長に就任。2013年7月に法政大学小金井キャンパスにある小金井店店長に就任して、現在もそちらに勤務しているそうです。

 

またtwitterのアカウントも存在し、店舗の様子を投稿したり購買部のリツイートをしています。


もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、法政大学に足を運んでみてはいかかでしょうか。



 

難関と言われる法政大学、入学という形で足を運ぶのが一番いいかもしれません。

 

参考URL

wikipedia-白石昌則


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E6%98%8C%E5%89%87



 

がんばれ、生協の白石さん!(ブームの大元だった学生ブログです)


http://shiraishi.seesaa.net/



 

ひとことカード風インタビュー 生協の白石さんに聞いてみました


http://www.studyguide.jp/06sp/shira03.html#12

2014年10月3日

written

by 白兎


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop