現在17272個の困ったを解決できます!

2016月12月10日更新

ID名・アドレスの候補に困ってない?フランス語の響きが可愛い単語まとめ

443249 views

新しいメールアドレスを考えたいのですが、どうせつけるならお洒落な外国語を入れたいです!
フランス語でいい感じの単語を教えてください!(大学1年生・女性)

メールアドレス




メールアドレスを決めるのって結構悩んでしまいますよね。


最近ではメールアドレスだけでなくて、SNSのユーザー名などを決める機会も多くなってきたと思います。


そんな時に英語の単語を使ってもいいけれど、単純すぎるかな・・・なんて考えてしまって決まらない。


そんな時はフランス語を使ってみてはいかがでしょう?


お洒落で響きの可愛い単語がたくさんありますよ。


もしくは、パスワードに入れればバレにくいのでいいかもしれませんね。




メールアドレスの場合、交換した時の1つのネタにも使えちゃいます♪


ぜひ使っていただきたいフランス語をまとめました。


※()かっこの中は読み方です。




参考にしてみてください。




1、可愛い印象の単語


cerise  :さくらんぼ (スリジェ)


charmant :チャーミングな(シャルマン)


chat   :ねこ (シャ)


chouchou :お気に入り (シュシュ)


chocolat :チョコレート (ショコラ)


coccinelle :てんとう虫 (コクスィネル)


fraise   :いちご (フレーズ)


framboise :木イチゴ (フランボワーズ)


jouet   :おもちゃ (ジュエ)


lapin   :うさぎ (ラパン)


miel   :はちみつ (ミエル)


petit   :小さい (プティ)


pomme  :りんご (ポム)


fille   :少女 (フィーユ)




意味も音もとびきり甘い、スイーツのような単語が並びますね。


実際にお菓子屋さんやスイーツの名前に使われている単語が多いので、使っていても意味が分かる人が多いでしょう。






2、綺麗な印象の単語


ailes  :翼、羽根 (エール)


ange  :天使 (アンジュ)


amour :愛、恋 (アムール)


avec_toi :あなたと一緒に (アヴェク・トワ)


bague :指輪 (バーグ)


bonheur:幸福 (ボヌール)


espoir :希望 (エスポワール)


heureux:幸せ (ウールー)


souvenir:思い出 (スヴニール)




透明感のある単語たちです。


複数使うと中二っぽくなるかもしれませんが、もじるくらいならキレイですね。




3.爽やかな印象の単語


brise  :そよ風 (ブリーズ)


ciel   :空 (シエル)


coquille :貝がら (コキーユ)


feuille  :葉 (フイユ)


larme  :涙 (ラルム)


matin  :朝 (マタン)


mer  :海 (メール)


neige  :雪 (ネージュ)


plage  :海岸 (プラージュ)


tournesol:ひまわり (トゥルヌソル)


vague  :波 (ヴァーグ)




女の子なら、自分の下の名前と関連付けられる単語も多そうですね。


さわやかなイメージで作りたいなら、ここら辺が使い勝手が良さそうです。




4、天体関係


astre :天体 (アストル)


lune :月 (リュヌ)


soleil:太陽 (ソレイユ)


terre :地球 (テール)




意味は壮大ですが、響きはどこか可愛らしいので女性にオススメです。


「ソレイユ」などは「シルクドゥソレイユ」で知っている方も多そうですね。




5、色


blanc :白 (ブラン)


bleu  :青 (ブルー)


beige  :ベージュ色 (ベージュ)


bordeaux:ワインレッド (ボルドー)


jaune :黄色 (ジョーヌ)


noir :黒 (ノワール)


orange :オレンジ (オランジュ)


rose :バラ色、バラ(ローズ)


vert :緑 (ヴェール)




好きな色を基に付けるのも定番ですね。


英語と綴りが似ているものもありますが、フランス語だと途端にお洒落に見えるから不思議ですね。




季節


saison  :季節 (セゾン)


printemps:春 (プランタン)


été    :夏 (エテ)


(こちらは英語入力にない文字を使用している単語のため、メールアドレスには不向きかもしれません)


automne :秋 (オトヌ)


hiver :冬 (イヴェル)




生まれた季節を入れるのもオススメです。





その他


chambre :部屋 (シャンブル)


chanson :歌 (シャンソン)


livre :本 (リーヴル)


musique :音楽 (ミュズィク)


nuit :夜 (ニュイ)


poche :ポケット (ポッシュ)


soir :夕方 (ソワール)






様々な印象の単語をまとめてみました。


こちらで紹介している単語同士を組み合わせても可愛いので、色々考えてみてくださいね。




例えば petit- lapin (小さいうさぎ) なんて使い方で大丈夫です。


実は細かい事を言いますと、男性名詞、女性名詞によって記述は異なってしまいます。


定冠詞【laやle】がついていたりして、なかなか難しいです。


(定冠詞を含めてメールアドレスを考えるのも楽しいですが、間違えやすいので気を付けてください。。)




こちらでは単語をご紹介しただけですので、厳密な文法が知りたい、若しくはフランス語に興味がある方はぜひ学んでみてください!


楽しいですよ。

2016年12月10日

written

by nk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop