現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

飲み会でもダイエット!ワインやカクテルのカロリーって知ってる?

1356 views

ワインやカクテル等、お酒のカロリーを教えてください!
(大学3年生 女性)


 

乾杯
出典:ぱくたそ

お酒大好き!でもカロリーが気になる…なんて方も多いのではないでしょうか。
カロリーの高いお酒、低いお酒を知って飲み会を心から楽しめるようになりましょう!

 

はじめに



基準となるカロリーを知りましょう。

ごはん1膳:約240キロカロリー
板チョコレート1枚:約420キロカロリー
イチゴショートケーキ1個:約450キロカロリー

ちなみに、ウォーキング1分間で消費できるカロリーは3.3キロカロリーです。

以下ではお酒100mlあたりのカロリーと代表的な飲み方によるカロリーを表記しています。
(かっこ)の中は入っているお酒の量です。
お店のグラスの大きさなどでお酒の量は異なります。
あくまで目安にしてください。

 

赤ワイン



100mlあたり 80kcal
グラス1杯(125ml):100kcal

グラス1杯100kcal。覚えやすいですね。
グラスで飲む分にはそこまで高カロリーではありませんが、
ボトル1本(750ml)飲んだら600kcalです。

ショートケーキ1個半と同じくらいになります。そう考えると恐ろしいですね・・・。

 

焼酎



100mlあたり205 kcal
ロック(90ml):185kcal
※水割り、お湯割りの場合も一般的には90ml前後の焼酎が入っていることが多いようです。

100mlあたりの カロリーは結構お高めですね。
しかし、水割りやお湯割りで飲むことが多いので、
たくさん飲んでもカロリーは低めに抑えられるかと思います。

 

ウイスキー



100mlあたり 241kcl
ロック シングル(30ml):80kcal
ロック ダブル(60ml);160kcal
※水割りの場合もウイスキーの量はロックと同じです。

100mlあたりのカロリーが高いですが、
飲む量自体は少ないのでそこまで高カロリーな印象はありませんね。
ただ、飲み過ぎると凄いカロリーになってしまいます。

 

ブランデー



100mlあたり 241kcl
シングル(30ml):80kcal
ダブル(60ml);160kca

ウイスキーと同じくらいのカロリーです。
香りを楽しむお酒なので、ストレートで味わうのが一番美味しいです。
しかし、アルコール度数が40度とかなり高いので、大量に飲むものではありません。

 

日本酒



100mlあたり 105kcal
1合(180ml):189kcal

お米から作られているお酒だけあって1合飲むと結構高カロリーになってしまいますね。

 

ビール



100mlあたり 42kcal
大ジョッキ(500ml):210kcal
中ジョッキ(350ml):147kcal
※ジョッキの大きさの定義はお店によって異なりますのでご注意を

100mlあたりのカロリーは断トツに低いです。
しかし、他のお酒に比べて飲む量が多いので高カロリーです。

とりあえずビールをジョッキで乾杯!の時点で210kcal。
既にごはん1膳と同じくらいのカロリーです。
飲み過ぎてビール腹なんて言われるのも納得ですね。

 

カクテル編



カクテルグラス

出典:ぱくたそ

ジュースを混ぜるとやはりカロリーは上がってしまいます。
お酒をそのまま飲むのはちょっと苦手・・という方もカロリーを抑えたい場合は
コーラやジンジャーエールが使用されているカクテルではなく、
炭酸が使用されているカクテルをチョイスしてみましょう。

カクテルはお店によってお酒の量が全然違ってくるので、あくまで目安です。

 

カルーアミルク



ロックグラス1杯あたり 170kcal
甘くて飲みやすいので、ジュース感覚でどんどん飲んでしまいます。
甘いだけあって、少量でもカロリーは相当なもの。

 

スクリュードライバー



タンブラー1杯 160kcal
ウォッカ+オレンジジュースでできているカクテル。
オレンジジュースの量が多いので高カロリーです。
カルーアミルクに比べると量は多いので、少しずつ飲むなら問題ないと思います。
飲みやすいので飲み過ぎには注意です。

 

ジントニック



タンブラー1杯 170kcal
ジン+トニックウォーターのカクテルです。
薬のような味のトニックウォーターも結構砂糖が入っているので意外とカロリーが高いのです。

 

カシスオレンジ



タンブラー1杯 185lkcal
カシスリキュール+オレンジジュース
カシスリキュールのカロリーが高いのと、さらにオレンジジュースが加わって驚くほどのカロリーに。

甘いリキュール+甘いジュースの組み合わせは危険です。

 

お酒のカロリーをいろいろとご紹介しました。
ダイエット中でも、カロリーの低いお酒を知っていれば安心ですよね。
ただし、お酒に気を付けてもおつまみが高カロリーだと意味がないので気を付けてくださいね。笑

2014年9月29日

written

by nk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop