現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

掃除嫌いの私でもできた!部屋を綺麗に保つ3つのルール

273 views

掃除が嫌いな私でも部屋を綺麗に保てるルールか何かあれば教えてください!
(大学2年生 女性)


 

部屋が荒れていると心まで荒れてしまいます。
朝起きたときに部屋が散らかっていたら、
1日のスタートから気分が下がってしまいますよね。

綺麗に片付けても気がつくとすぐに部屋がごちゃごちゃに・・・
なんてことも多いかと思います。
綺麗な部屋をキープできるよう、簡単なルールをまとめました。
参考にしてみてください。

 

1、収納する位置を決めておく



まずはそれぞれの物の定位置を決めましょう。
置き場所が決まっていれば片付けるのも時間がかかりません。

また、置き場所が決められていないものは
一時的に入れておくカゴや箱を用意しておいて、
そこに入れる!というルールも併せて決めておけば良いですね。

とりあえずここに置いておこう・・
が積み重なって部屋は散らかっていくものです。
物を失くす原因にもなりますしね。

 

2、使ったものは元に戻す癖をつけておく



それが出来れば苦労していません!とツッコミを入れられてしまいそうですね。笑
しかし、当たり前にして一番重要なことです。

すごく散らかった部屋を片付け始めるのには勇気が要りますが
「使ったものは元に戻す」この当たり前の習慣が身についていれば
その時使用したものだけ片付ければOKなのであっという間です。

 

3、「ついでに片付ける」くせをつける。



歯を磨きながら、テレビを見ながら・・・
何か別のことをしながらで大丈夫です。

仕事をしていたり忙しい生活の中で毎日しっかり掃除をするのは難しいことだと思います。
しかし、朝出かける準備をしながら軽く埃をはらう、洗面所を軽く拭いてみる。
そんな毎日の積み重ねで綺麗な部屋はキープできます。

掃除をするための時間を作ろう!
と意気込んでしまうと大変なので、まずは小さな習慣付けから始めましょう。

 

部屋が綺麗だと・・・



毎日の生活に余裕が出る気がします。
朝、散らかった部屋で支度をし慌てて家を出る。
仕事を頑張って終えて帰宅するとそこには散らかった部屋が・・・
なんてことになると、とても「明日も頑張ろう」なんて思えなくなってしまいますよね。

何より生活がしやすくなることが一番のメリットだと思います。
物の場所が分かっていると家事の効率も上がりますし、やる気にもなります。

また、突然の来客時に恥ずかしい思いをした・・
なんてことも避けられるようになることも嬉しいですよね。笑
いつでも遊びに来て!と言えるのは素敵なことだと思います。

 

部屋がきれいだと開運になる・・・?



部屋を片付けたら驚くほど運が良くなりました!
そんな都合の良い話はないかもしれませんが、気分が良くなることは確かですよね。

良い事も悪い事も気の持ちようだと思います。
気分が良ければ少し位悪い事があっても前向きに頑張ることが出来ますからね。

風水的にも綺麗な部屋は開運!と色々な所で言われています。
風水のことはよく分かりませんが、掃除した後は小さな
「ラッキー」をとても喜ぶことが出来る気がします。

何かに行き詰った時、忙しくて仕方ない時、何もやる気になれない時こそ
ぜひ部屋の片づけをしてみてください。

2014年9月29日

written

by nk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop