現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月10日更新

彼氏に結婚願望アリ/ナシを見抜く7つの質問

3432 views

これからお互い社会人になり、また付き合いも長いので、やはりなんとなく、この人と結婚するのかなあ、なんて考えたりもします。でも相手の男性がどう考えているのか分からないし、聞くのも不安です。彼氏の結婚への意識を見分けるコツってありませんか?(大学4年生 女性)


ウェディング

© fusho1d

大好きな彼との交際が順調に進んでいると、ふと頭に浮かぶのが結婚のこと。

「この人とだったら、私も結婚したい。」

そうは思っていても、相手に結婚願望があるかどうかの見分けはなかなかつくものではありません。
男女で結婚を意識する年齢は違いますし、
もし相手が結婚についてなにも考えていなかったとき、結婚について訊くことは「重い」と思われてしまうかもしれません。

今回は彼の結婚願望について見抜くための質問を、7つご紹介します。

 

 

生活について訊く



 

「実家を出たくない?」



実家に暮らす彼氏に使えるパターンです。
暮らす場所、環境、住まいについての質問は、まさに自分がどう生きたいかを浮き彫りにします。

質問から話しを上手に聴いてあげれば、自然と将来は自分の住まいをどうしたいのか、話してくれます。

 

「一人暮らしって寂しくない?」



続いて一人暮らしの彼、もしくは一人暮らし経験のある彼への質問です。
近年は同棲から結婚となるカップルも多くいます。
暮らしの中で、誰かと一緒に居たいのか、それとも一人の時間が今は楽しいか、など、
結婚願望を推測できる答えが返ってくるでしょう。

 

「自炊で一人分作るのって、大変だと思わない?」



食事は作る量が一人前など少ないほど、お金も手間もかかります。
また、洗濯などと違って、機械による工程が少ないので手をかける家事です。
男性の料理に対する思いを訊けば、女性に求めているものを知ることもできます。

 

 

家族について訊く



 

「ご両親のこと、好き?」



家族や身内についての話題は、ある意味で信頼関係がなければ本音を言えません。
質問に対して不快そうな態度をとるようであれば、
それはまだまだ結婚願望を確認できるほど、仲が進展していない証拠です。

両親についての質問は、身近な婚姻関係にある人達をどう見ているか探れるので、
結婚についての印象の良し悪しを確認できます。

 

「兄弟仲はいい?」



両親についての質問同様、家族についての質問です。
兄弟に対する気持ちを聞けば、例えば彼氏がどのような家族を理想としているかなど推察する種になります。

もし彼が一人っ子であれば、「兄弟欲しかった?」などの質問に変えてみましょう。

 

 

風景からどう思うか訊く



 

「こどもってかわいいと思わない?」



昼間に公園やテーマパークなどでデートをすると遭遇するこども。
その様子を見て、彼がこども好きかどうかを訊きましょう。
「こどもが好き」という気持ちは「いずれ自分のこどもが欲しいと思っている」と察せます。

 

「ああいうおじいちゃん、おばあちゃんっていいと思わない?」



街で老夫婦を見かけたら訊いてみるチャンスです。
夫婦、しかも長年連れ添っていそうな方を対象にどう思うか尋ねれば、
彼の結婚願望や憧れを見抜くことができます。

 

 

いかがでしたか。
いずれの質問にしても、まずは自分の話をしてみることです。

「最近、家に一人で居る時間が寂しいこともあるんだよね。」
「私は人から兄弟仲良しだねって言われるんだ。」

など、質問のきっかけとなる話しを振ってから、自然な流れで質問してみましょう。

未来、将来をイメージさせる質問であることが重要なので、
言い回しが違っても、同じ意味であれば言葉にこだわる必要はありません。

彼の結婚願望について見抜き、これからの二人の関係について改めて考えてみるのもよいでしょう。

2014年10月10日

written

by ひたち


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop