現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月21日更新

卒業を控えた4年生が最後にしておくべき10のこと

13790 views

大学4年生です。卒業までにしておくべきことって何かあるでしょうか?(大学4年生・女性)


大学生活

4年間の大学生活も終わりに近づいてきたのではないでしょうか?
卒業した後に「これはやっておけばよかったな」と後悔はしたくありませんよね?
ここでは社会人を目前にした大学4年生が最後にしておくべき10のことを
ご紹介します。最後まで充実した大学生活を送れるようにチェックしてみてください。

 

1、旅行



社会人になると、学生の時のような長期休暇とは無縁になります。
ゴールデンウィークや年末年始にそのような休みがとれたとしても、
その期間はホテルや飛行機の航空券の値段が高くなってしまいます。
長期で旅行に行くなら大学生活の内がよいでしょう。

 

2、インターン



社会人になるにあたって、仕事とはどのようなものかを
実際に体験してみましょう。入社時にスタートダッシュを切り、同期に差をつけましょう。
もしかしたらもう差をつけられているかもしれませんよ。

 

3、卒論



大学生活の集大成として卒論に全力で挑みましょう。
単位が取れればいいや程度の気持ちで書き上げてしまうと、
大学生活を思い返したときに後悔してしまうことは間違いないでしょう。
ゼミの教授や、友達と雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。
手を抜かずに取り組むことをオススメします。

 

4、資格勉強



就職先によっては仕事をしていくにあたって資格があった方が有利ということがあるでしょう。
時間のとれる今のうちにやっておくのが得策です。

 

5、語学留学



ビジネスで英語に触れる機会は今やどんな会社にもあるでしょう。
話すことができれば、それは強みになります。
短期でいくことのできるプログラムもあるようなので挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

6、読書



幅広いジャンルを読むことをオススメします。
教養を深めるもし、小説で想像力を養うもよし、
読んだ本はあなたの財産になることでしょう。
ひと月に何冊と目標を決めて取り組むのもいいかもしれません。

 

7、短期バイト



時間に余裕のできるこの時期に1日だけ入れる
バイトなどに登録しておくとよいでしょう。
卒業旅行、忘年会、新年会など出費がかさむ季節です。
空いた時間を使って稼げるときに稼いでおきましょう。

 

8、自動車免許取得



社会人になってから必要になることも多いのではないでしょうか。
また取得するとなるとまとまった時間が必要にりますよね。
合宿タイプのものが、一気にとることができるのでおすすめです。

 

9、恋愛



最後の大学生活ですから思いっきり恋愛してみるのもいいかもしれません。
仕事が始まってしまうとどうしても仕事が優先になってしまうでしょう。
後先考えずに、とまではいかないかもしれませんが、
もし気になる人がいるのであれば、気持ちを伝えてみては?

 

10、趣味



今までの趣味に没頭するのもよいですが、新しいことに挑戦してみることもオススメです。
それが新しい趣味につながるかも知れません。
例えばギターであったり、釣りであったり...。
やってみたかったけどやってこなかったことに挑戦してはいかがでしょうか。
いかがでしたか。
大学生活でやり残したことはありましたか?
多くの人はおそらく一生に一度のキャンパスライフです。
悔いのないように過ごすことができたらいいですね。
その際参考にしていただければ幸いです。

2014年9月21日

written

by kou


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop