現在17271個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

ただ借りればいいと思ってない?初めての借金、奨学金の返済について

743 views

何気なく借りている奨学金ですが、卒業したらいよいよ返さなければならないと知り、不安です。仕組みについて教えてください!(大学4年生 男性)


 

人生設計

© beeboys - Fotolia.com

 

驚きの奨学金の現状



奨学金を利用する学生は年々増えています。
無利子や有利子など種類はありますが、2014年度では140万人文部科学省「奨学金事業の充実」)にもなり、この10年間で1.5倍にもなりました。
文科省の統計によると大学生・短大生の3人に1人は奨学金を利用(文部科学省「奨学金貸与事業の概要」)しているようです。

同時に日本学生支援機構では、驚きの数字を発表しています。
それは利用者の約半数が猶予制度を知らないという事実です。
また延滞者も2012年度段階で33万人もいると見られています。
(以上日本学生支援機構平成24年度奨学金延滞者に関する属性調査結果

「こうならないように…」と言ってはこじつけかもしれませんが、奨学金の返済についてご紹介しておきましょう。

 

奨学金の種類



 

奨学金の返済を説明するには、まず奨学金の種類を知る必要があります。
奨学金を設けているのは、日本で最も多い利用者を誇る独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)を始めとし、自治体、学校、企業や民間団体などがあります。
これは貸与と給付、無利子(日本学生支援機構で言う第一種奨学金)と有利子(日本学生支援機構で言う第二種奨学金)などさまざまな制度があり、
それぞれ条件が定められています。

この他にも、新聞販売店で仕事をすることで給料を得るという仕組みの新聞奨学金会、一般のローンより金利が低く設定されている金融機関による教育ローンがあります。
これらのうち給付型は返済不要ですが、貸与型は返済をする必要があります。

※引用:日本学生支援機構「奨学金の種類」

 

奨学金の返済について



 

奨学金の返済



ここでは代表的な日本学生支援機構の制度を挙げてその返済に関して説明しましょう。
貸与型の第二種奨学金には貸与期間中、つまり在学中の間は返済が猶予されます。
貸与期間終了、つまり卒業と同時に猶予も終了し、利息が翌月から発生します。返済の口座振替が開始されるのは卒業後6カ月経過後です。

ポイントは返済の開始時期と利息計算開始時期が違うことです。
ちなみに日本学生支援機構では過去に支援した学生の返還金を原資に現在から未来の学生への支援を行うので、リレー口座と呼んでいるそうです。
※引用:日本学生支援機構「奨学金の返還」

 

利息



利息は年利3%を上限とし、経済・金融情勢により変動します。利率固定方式とおおむね5年ごとに見直す、利率見直し方式を選べます。
参考程度に申しあげれば、平成26年1月末の利率は、利率固定方式で年0.89%、利率見直し方式で0.30%となっています。

※引用:日本学生支援機構「奨学金の返還」

 

返済方法



返済に関しては月賦と月賦半年賦併用型から選ぶことが可能です。
割賦方法は原則不可ですが、月賦でないと厳しいという場合は変更可能なようです。
返還期間も20年と決まっていて、借用金額の合計を返還年数で返還するという形式になっています。
どういうことかと言いますと、大学だけでなく、高校や大学院も奨学金を受けていたとなると、一回の月賦額が大きくなるということです。

ちなみにこれも返還期間変更は可能です。しかし滞納がある場合と、最初から返還年数20年になっている場合は延びないようです。

※引用:日本学生支援機構「奨学金の返還」

 

延滞



延滞すると変換するべき金額に加え、延滞金が上乗せされることになります。
また振替不能が4回続くと、一般のローン同様債権回収会社に委託されることもあります。
問題があればすぐに、支援元に相談するようにしてくださいね。

※引用:日本学生支援機構「奨学金の返還」

 

いかがでしたか?
大学の学費は高額なため、何も考えず奨学金の申請をしたという方は多いと思います。
名前こそ違えど、奨学金はあなたが大学に行くために「借りた」お金です。
その仕組みもしっかりと調べておき、確実に返済できるようにしましょう。

2014年9月29日

written

by 煎茶濃いめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop