現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月24日更新

FP(ファイナンシャルプランナー)の級別難易度徹底比較

2456 views

ファイナンシャルプランナーの資格の取得を考えています。
何級からはじめたらいいですか?(大学2年生・女性)


 

business chart

 

世の中にはいろいろな資格がありますが、こんなにも生活に役立つ資格は他にはないのでは?
と思うのが「ファイナンシャルプランナー」です。

日常を生活して行く中で「お金」に関する知識は重要です。
そんなお金にまつわる知識をギュッと凝縮した資格が、ファイナンシャルプランナーと言えます。

ファイナンシャルルランナーの資格を持っておけば、保険、住宅ローン、年金等、幅広い知識と視野で自分のみならず、
お客様の夢やライフプランの相談に乗る事ができます。

はたまた、独立開業だってできる夢のある資格なんです。
そんな、ファイナンシャルプランナーはいったいどんな資格なんでしょうか。
ここでは、ファイナンシャルプランナーの資格について難易度別に解説していこうと思います。

 

難易度☆ 3級ファイナンシャルプランニング技能検定



一般社団法人金融財政事情研究会(きんざい)日本FP(ファイナンシャル・プランナーズ)協会が実施する国家資格で、
合格するには学科試験と実技試験(個人資産と保険の選択制)の両方に合格する必要があります。

こちらの資格は一度合格した資格に有効期限はなく、更新の必要もありません。
それぞれ6割以上の正解率で合格となります。3級はFPの基本中の基本の試験です。

初めてFPを受験するという方でも、比較的挑戦しやすいのではないのでしょうか。
日々の生活に役立つ内容ですので、全く知識がない状態からでも取り組みやすい資格だと言えます。

 

難易度☆☆ 2級ファイナンシャルプランニング技能検定



3級のもう一つ上の資格で、3級よりも少し専門的な知識が求められます。

1. 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者
2. 3級FP技能検定、または厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
3. FP業務に関して2年以上の実務経験を有する者

といった、受験資格が設けられていますので、誰でも試験が受けられるというわけではありません。

2級ファイナンシャルプランニング技能検定に合格すれば、
日本FP協会が認定する研修を受講し、登録の手続きをするだけでAFPの資格も取得することができます。

 

難易度☆☆ AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)



この資格は、日本FP協会が実施する民間資格です。

難易度は2級ファイナンシャル技能検定と同レベルですが、
大きな違いは資格に有効期限があるということです。

資格を更新するためには、資格の認定後に定められる継続教育期間中(おおよそ2年間)に、
AFPは15単位以上、取得する必要があります。

これは刻々と変化する金融界に対応すべく資格取得後も
「継続教育によって最新情報を身につけながらFPとして活動する」という目的があります。

 

難易度☆☆☆ 1級ファイナンシャルプランニング技能検定



こちらの試験は一番難易度が高い試験です。

将来的に独立開業を考えている人は、ここまで考えておいた方が良いと言えます。
試験内容も、より専門的であり、ちょっと勉強しました!では、合格しないのが正直なところです。

2級3級の合格証書は金融財政事情研究会理事長と日本FP協会理事長の連名で貰えるのに対し、
1級合格証書は厚生労働大臣名で貰うので、重みがちょっと違いますよね。

 

難易度☆☆☆ CFP



CFPは、AFP認定者及び協会が認定した大学院での所定過程の修了者を対象として実施されます。

CFPの資格試験では、AFPの試験内容をより深く、
実務でも活かせる高度なレベルまで理解することが求められます。

CFP資格試験に合格すると、認定研修である「CFPエントリー研修」の受講と
「通算実務経験3年」の経験要件を満たすことで、
より高度な知識と技能、十分な経験と倫理観を身につけているFP技能者と認められ、
「CFP資格」が与えられます。

このCFP資格は、世界標準資格として、国際的に通用します。
CFPに合格していれば、1級ファイナンシャルプランニング技能検定の学科試験が免除になります。

 

さて、ここまでファイナンシャルプランナーの試験の難易度について述べてきました。

資格を取る順番としては3級→2級→AFP→1級→CFPが主流のようです。
人生を歩んで行くうえで「お金」は避けては通れません。

あなたもファイナンシャルプランナーの資格を取って、お金のプロになりませんか?

2014年10月24日

written

by hannnah


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop