現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月18日更新

一眼レフ初心者が最初に揃えたいカメラグッズ8選

819 views

初めて一眼レフカメラを買おうと思うのですが、一緒に揃えておいたほうがいいカメラグッズはありますか?最初に買うべきカメラグッズを教えてください。
(大学1回生・女性)


old cameras in an old suitcase


© nito - Fotolia.com


カメラグッズって色んな種類があって、どれから揃えればいいか迷ってしまいますよね。
初めて一眼レフを買うときに、同時に揃えたい必需品8つを特集します。


一口に一眼レフと言っても、デジタルカメラとフィルムカメラでは揃えるべきグッズも違います。
大学生でカメラ初心者の方が買うカメラはほとんどの場合デジタルなので、
今回はデジタルカメラに絞って話をすすめます。







SDカード



SDカード
画像出典


これがないと始まらない!写真を記録する必須アイテムです。
静止画を撮る人なら4GB以上、
動画も撮ってみたい人は、容量の大きな32GB以上のものがオススメ。


最近は、Wi-Fi機能付きのタイプもあります。


SDカードには、スピードクラスというものがあり、
スピードクラスの数字の大きさによって処理速度が違います。
数字が大きいほど転送速度は早いです。
転送速度が遅いと、一度シャッターを切ってからもう一度シャッターを切るまでに
長い時間がかかってしまいます。
一眼レフを使うのであれば、class8以上のカードを選びましょう。


値段は容量やスピードクラスによってまちまちですが、
安いもので2千円程度。高いものだと1万円ほど。








レンズフィルター



レンズフィルター
画像出典


レンズを保護するためのフィルターです。
チリやホコリがレンズの中に入ってしまうのを防ぎます。
レンズの破損を防ぐ役割もします。


値段は約3000円。








保護フィルム



保護フィルム



画像出典


液晶画面用の保護フィルム。
カメラの液晶画面は、写真の出来をチェックするために
きれいに保っておく必要があります。


屋外での撮影時には、思わぬタイミングで液晶に傷がついてしまうことも。


値段は約1000円。








ブロワー/クロス



カメラ手入れ用のブロワー
画像出典
こちらはブロワー。



カメラ用のクリーニングクロス
画像出典
こちらはクロス。


どちらもカメラの掃除用具です。
一眼レフカメラは精密機械なので、定期的なお手入れが必要。
まずはブロワーで表面についたチリやホコリを吹き飛ばします。
表面の汚れを飛ばしてから、クロスで「軽ーく」拭くのがポイント。
あくまで、「軽く」です。
ホコリが着いたまま拭いたり、ゴシゴシ力を入れて拭いたりすると、
傷がついてしまいます。


カメラ用掃除道具はさまざまな種類のものが販売されていますが、
最低限ブロワーとクロスさえ揃えれば困ることはありません。


ブロワー、クロスともに約1000円。








カメラ入れ



カメラバッグ
画像出典


外出時に、カメラを裸でバッグに入れるのは厳禁です!!
傷がついたり、ホコリが入り込んだりすると故障の原因となります。


カメラを保護出来るものに入れて持ち運びましょう。
カメラ専用のポーチやバッグ・イン・バッグを使うのがオススメ。


シンプルで安いものであれば1000円くらいから。
デザインにこだわるのであれば4000円くらいから。








予備バッテリー



カメラ用予備バッテリー
画像出典


「シャッターチャンス!」


デジカメやスマホを構えたのに、まさかの電池切れ・・・。


そんな悲しい経験はありませんか?


旅行やお出かけの時に、1つあると安心なのが予備バッテリーです。


購入後は、2つのバッテリーの区別をつけるために


シールなどで印をつけることをオススメします。


値段はメーカーによって異なりますが、平均5000円程度。









三脚



三脚
画像出典


全ての人にとって必需品という訳ではありませんが、
スポーツや夜空を撮りたい人は三脚が絶対必要。


女性でも持ち運べるコンパクトなタイプや、
カラフルで可愛いものなんかも出てます。






いかがでしたか?


お店によっては、カメラグッズをカメラと同時購入すると割引きになったり
特典がついてきたりすることもあります。


カメラを買って溜まったポイントを利用してグッズを揃えるのも賢い方法。


安いものなら数千円程度で購入できます。




グッズもしっかり揃えて、素敵なカメラライフを!

2015年10月18日

written

by yuri-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop