現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月18日更新

人気再沸騰中!レトロ可愛いインスタントフィルムカメラ、チェキの魅力

1424 views



最近よく聞く「チェキ」って、どんなカメラですか?写真に興味があるので、「チェキ」の魅力が知りたいです!(大学3回生・女性)



デジタルカメラやスマートホンの普及で、フィルムカメラはどんどん姿を消しつつあります。


写真はスマホで撮って、思い出はSNSにアップして楽しむ方が多いのでは?


でも、デジタル全盛期だからこそ、アナログなカメラが徐々に人気を取り戻しつつあるんです。


フィルムカメラの中で、特に人気なのが、富士フィルム株式会社のインスタントカメラ「チェキ」。







どんなカメラ?



こちらが、人気再沸騰中の「チェキ」。





画像出典


インスタントカメラ「チェキ」公式サイト:http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/instant/index.html


チェキの特徴はなんといっても、撮った写真がすぐにカメラから出てくるところ。


思い出をその場でカタチにすることが出来るんです。


かつては、デジタルカメラ人気の影響で売上が落ち込んだこともありましたが、
その良さが見直され、海外にも進出し、今では世界中で大人気。


そんな「チェキ」の魅力をご紹介します。







デザインが可愛い



チェキと言えば、丸っこくて可愛いフォルムが特徴です。


カメラと言えど、メカっぽさが無くてまるでオモチャのよう。




画像出典


実は、カラーバリエーションも充実してるんですよ。


持ってるだけで、コーディネートのアクセントにもなっちゃいます。




画像出典:http://instax.jp/mini8/fumiko.html


キャラクターとコラボしたデザインもあります。




画像出典


こちらは、ディズニー好きにはたまらないプーさんバージョン!
持ってるだけで幸せな気分になれそうです。




画像出典


なんとフィルムにまでキャラクター仕様があるという充実っぷり。


富士フィルムの徹底したこだわりを感じさせます。


ほかに、サンリオのキャラクターやくまもんとのコラボ製品もあります。







ゆるふわ写真が撮れる



チェキで写真を撮ると、どこかレトロな感じのする、ゆるふわ写真に仕上がります。


デジカメにはだせない、ゆるーい味わいが魅力的。




画像出典


こちらが、チェキで撮った写真たち。


色のトーンが淡くて、輪郭もふんわりしています。


チェキを使えば、誰でも簡単に、やさしい雰囲気のゆるふわ写真が撮れちゃうんです。
見慣れた日常も、チェキで撮ると違って見えるかもしれません。








その場でプリントできる



撮ったその場で写真がプリントされるチェキは
デジタル・ネイティブ世代にとって、かえって新鮮。


プリントした写真を使って、いろんな楽しみ方が出来ます。
その場でメッセージを書いて渡したり、何枚もつなげて大きな写真にしたり。


旅行先に持って行って、現地の人と写真を撮って
プレゼントすれば、すぐに仲良くなれちゃいます。


ただ単に写真を撮る機械としてだけではなく、
コミュニケーションツールとしても使えるのがチェキの素敵なところ。


使う人のアイデア次第で、可能性が広がるカメラです。



いかがでしたか?


世界で愛されるチェキの魅力、伝わったでしょうか。


お気に入りのチェキを見つけて、レトロ可愛い魅力を味わってみてください♪

2015年10月18日

written

by yuri-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop