現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月28日更新

【時短】すぐに使える!メイク道具の収納アイディア

1659 views

すぐに化粧品をなくしてしまいます。上手な整理整頓の仕方を教えて下さい。(大学1年生・女性)


出かけようとする時やメイクする前に限って「マスカラがみつからない」「お気に入りのネイルがみつからない」「つけまつげの接着剤がない」そんなことよくありませんか?
しばらく使っていなかったかばんの底からカチカチになったファンデーションがでてきた、そんな経験したことありませんか?
必要なものがさっと見つかりさっと使える、忙しい女子にとって重要なことです。
忙しいあなたのために使いやすいメイク道具の収納アイディアを紹介します。

①道具は立てると使いやすい



コスメボックス

出典・楽天

マスカラ、リップ、メイクブラシなどの細長いコスメ道具だけでなくネイルや化粧水も立ててまとめておくと取りやすくまた元の位置に直しやすくなります。
ペン立てやオシャレなグラスを使うという方法もいいアイディアですが、たくさん置きすぎると乱雑に見えてしまうので注意しましょう。
立てて収納する際はアイテムの身長ごとに分け、背の順番に並べてあげましょう。
身長をバラバラにすると背の小さい物が見えにくくなってしまったり全体的に散らかって見えてしまいます。
コップに収納したものの持っているメイク道具が少なくてコップが不安定で困る、といった場合はビー玉などを一緒に入れると安定感も出るし透明なコップだと綺麗に見えます。

②ケースごとに入れるものを分ける



収納法

出典・楽天

メイク道具は役割ごとにわけ何をどこに置くか、これをきっちりと決めるとすっきりと収納することができます。
100円ショップにある収納ケースを使えば自由にカスタマイズしやすいのでオススメです。
引き出しにも応用できます。
引き出しにプラスチックケースや仕切りを入れる際はサイズをよく確認しましょう。
プラスチックケースに仕分けしておくと必要なものだけ持ち運びもしやすくなります。

 

③見える・見せる収納を意識する



コスメボックス

出典・Amazon

コスメは毎日使う、ということが多いと思います。
毎日使う=見やすいということ、が大切です。
常に見えやすくしておくことで片付けることを意識しやすくなりますし、元の場所に直しやすくなります。
透明なプラスチックケースなどで統一しておくとすっきりとして綺麗に見えます。

④持ち運びしやすくする



メイク道具

出典・楽天

見せる収納が苦手な人は持ち運びしやすい物に収納してコスメの定位置を作ってあげましょう。
あまりコスメを持たない人におすすめです。
お気に入りの小さなバッグに収納するのもいいでしょう。
かわいいトレーの上に置くのもいいでしょう。
使った後は必ず元の位置に戻せば散らかりません。

まとめ



メイクとは自分に自信が持てるツールであったり、自己表現出会ったり、身だしなみであったり女子にとってはとても大切なものです。
メイクするだけでなく収納もきちんとすることを意識しておくことで女子力は自然と上がっていきます。
メイク道具を使いやすくきちんと収納することも身だしなみのひとつと考えてください。
日頃から使ったものは元の位置に戻すことを意識しましょう。

2014年9月28日

written

by mijyum


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop