現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

まだIE(インターネットエクスプローラー)使ってるの?ネット見るならChromeが断然便利な5つの理由

206 views

IEよりChromeを使っている友達が多いんですが、どこが違うのでしょうか?教えてください!(大学2年生・男性)


パソコンでインターネットに接続するということは多くの人が経験されているかと思います。
当たり前のようにインターネットを使用している私たちですがインターネットに接続する手段は様々です。

代表的なものとしてインターネットエクスプローラー、Google Chromeなどが挙げられます。
今回はインターネットエクスプローラーよりもGoogle Chromeの方が便利である点を
5つに絞ってご紹介したいと思います。

chromeを皆が使い出した理由

 

無料・高速・軽快



Google Chromeは無料のアプリです。
無料にも関わらず性能が高く高速で軽快な動作をします。

あるWebサイトにChromeを使用して接続すると仮定します。
通信速度がかなり速くインターネットエクスプローラーよりもスムーズにWebサイトに接続することが可能です。
またブラウザの動作も高速であるためインターネットサーフィンがしやすいという利点があります。

 

拡張機能



Google ChromeにはGoogle extensionと呼ばれている拡張機能というものがあります。
この拡張機能はブラウザをより便利にするものです。

拡張機能の中にはGoogle Chromeが開発しているものもありますが
Google Chromeとは違う第3者によって開発されたものもあり種類が豊富です。
Google Chromeのウェブストアから拡張機能であるGoogle extensionを追加することが可能です。
ウェブストアで入手することができる拡張機能はほとんどが無料であるため手軽に追加することができます。

 

改善されつつある



Google Chromeは頻繁にアップデートが行われています。
そのため脆弱性が補強され機能が改善されます。
その頻度が多いということは常に進化していることになります。

さらにアップデートは自動的にされるため利用する私たちが行う必要がありません。
そのため利用する私たちはアップデートをする手間が省け気にする必要がないということになります。

 

スマホなどと共有できる



Google ChromeはGoogleアカウントを作成することで誰でも利用可能となっています。
つまりGoogleアカウントを使用すればスマホやタブレット端末などの
モバイル版ChromeとPCのChromeを共有することが可能です。

お気に入りなども共有することができるため
PCでお気に入り追加したものをスマホなどでも自由に閲覧することが可能となっています。

普通のブラウザはPCとスマホ・タブレット端末間を同期させることは不可能であるため
Evernoteなどを使用するしかありませんでした。
その点からもGoogle Chromeはかなり便利であると言えると思います。

 

最新のwebスキル



web技術の発展に伴ってwebサイトでのコンテンツの表現方法は常に進化しています。
Google Chromeは最新のweb技術を使用できるようにバージョンアップされます。
つまりGoogle Chromeでは最新のWeb技術を体験することが可能となっています。

 

おわりに



Google Chromeがインターネットエクスプローラーなどのウェブブラウザよりも便利である点を
5つに絞って紹介してきました。
利用する人によって使い心地が異なるため一概には言えませんが
通信速度がかなり速いという点はGoogle Chromeの魅力だと思います。

皆さんが一人一人合ったウェブブラウザを見つけられることを心より祈っております。



画像出典:https://www.google.co.jp/intl/ja_ALL/chrome/assets/common/images/chrome_logo_2x.png

2014年10月29日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop