現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

香りの効果で女子力アップ!女性ホルモンの分泌を整える香りたち

7532 views

課題にバイトに、何かと忙しく、体調を崩しがちです…。簡単にリラックスしたり、体調を整える方法はありませんか?(大学3年生・女性)




 

「嗅覚」は、五感の中で唯一、大脳に直接伝達される感覚です。そのため、「香り」による心身への影響、効果はとても大きいんです。

心身へ良い影響をもたらしてくれる「香り」を知り、日々の様々なシーンに取り入れてみませんか?

「きれい」に効く香りとは?



肥満や、肌荒れ、うつなど、あらゆる不調のサインは「脳疲労」からきています。
過剰なストレスを感じると、「感じる脳」と「考える脳」の間の情報伝達が適切に行われず、「脳疲労」となってしまうのです。



 

この「脳疲労」に効くのが、アロマテラピー。

精油による心地よい香りが、脳の不調和を改善し、心と体のバランスを快適に整えて、本来あるべき美しさと健やかさを取り戻します。


「最近疲れたな~」と感じているあなた、毎日の生活に簡単に取り入れることができる方法で、日々のストレスから解消され、きれいを取り戻しましょう!!




女子力アップが期待できるおススメの3つの精油



下記の3つの精油は、いずれも女性特有の不調(女性ホルモンによる不調)に良い作用、それぞれに美容効果があります。


好みの香りを選んで、自分の味方の香りとして、色々な場面に活用してみましょう!  




①    イランイラン



イランイランは、甘くエキゾチックで、熱帯に咲く花の香り。


こんをつめて働くくせがあったり、ストレスや不安を感じている人におすすめ。また、生理不順で悩んでいる人にもお勧めです。頭皮への強壮・刺激効果もあり、育毛にも役立ちます。


また、イランイランは、男性がもっとも女性らしいと感じる香りなんだとか。




②    ゼラニウム



女性に良い精油として、代表格でもあるのがゼラニウム。


バラに似た甘い香りで、心、肌、身体のバランスを調整してくれます。


こちらも、生理不順や女性特有のホルモンバランスの乱れからくる不調に適しています。皮脂のバランスを整える作用や、収れん作用、殺菌作用もあるので、ニキビケアや化粧品の中でも、このゼラニウムを使用したものは多くみられます。




③    ネロリ



オレンジの香りをさらに柔らかくした、フローラル調にした香りです。


優美なオーラを高めたい人におすすめ。また、落ち込んだ気持ちを解きほぐしてくれるので、不安や心配事をかかえがちな人にもおすすめです。老化や乾燥から守る作用もあります。



 

他にも、女子力アップが期待できる香りとしては、


「ローズ・オットー」「ジンジャー」「ローズウッド」「クラリセージ」などがあげられます。




ダイエット効果が期待できる香り



代表的なのが「グレープフルーツ」の香り。朝食にグレープフルーツを食べると食欲が抑えられ、ダイエットになるといいますが、その香りだけでも効果は期待できます。


また、マッサージに使用すれば、脂肪の燃焼や老廃物の排出を強力にサポートしてくれます。


腸の運動を促す作用もあるので、便秘に悩んでいる人にもお勧め。



 

香りの楽しみ方



これらの「香り」を楽しむ方法は、アロマライトやオイルウォーマー、ディフューザー、また、オイルと混ぜてアロマオイルにしたり、バスソルトと混ぜたりと色々挙げられますが、初心者の方にお勧めなのが「マグカップ方式」と、「そのまま嗅ぐ」の二つ。なぜって、とても簡単だからです。



 

マグカップ方式とは、手持ちのマグカップにお湯を入れて、そこに精油を1~2滴落とすだけでOKです。また、オイルを持ち歩いて、リラックスしたい様々なシーンでそのまま嗅ぐだけで十分効果は期待できますよ。



 

お気に入りの「香り」は、自分の味方になってくれます。色んな香りを実際に嗅いでみて、自分のお気に入りの「香り」を見つけましょう!

2014年6月16日

written

by icchunmom


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop