現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月8日更新

こんなはずじゃなかった...。謝恩会の出し物失敗談

3174 views

卒業式後の謝恩会で出し物をすることになっていますが、すべりそうで怖いです…失敗談などあれば聞かせてください。(大学4年生・男性)


大学生活最後の大きなイベントと言えば、謝恩会ですよね。
お世話になってきた先生方に4年間の感謝を伝えるための会です。
出席して下さる先生方に失礼のないように、
そして学生や先生の記憶に残る素敵な謝恩会にしたいものですよね。

そのためにも、実際にあった謝恩会の出し物失敗談をまとめてみました!

謝恩会の出し物

マジックをしたが…



―マジックを一生懸命練習したのに、やはり素人のマジックだからかタネがバレバレでウケなかった!

マジックでたくさんの人を惹きつけようとすると、話術も技術も必要です!
それに、簡単なネタはもうみんな見慣れてしまっているので、
期待するようなリアクションはもらえないかもしれません。

マジック経験がなくても、ウケるマジックをしたいと思うのであれば
マジックグッズを使うのも手でしょう。
観客に参加してもらうようなマジックもよいでしょう。

 

カラオケを歌ったが…



―学生の好きな歌をカラオケで歌ってしまい、年配の先生方には分からない曲だったので、場が白けてしまった。

学生は場を盛り上げようと歌ったのかもしれませんが、
あくまでも謝恩会は先生方のために行う会なので、
先生方に分からない選曲は避けた方がよいでしょう。

 

漫才をしたが…



―大学生活をネタにした漫才をしたが、内輪ネタを入れたため、伝わらない人も多く、盛り上がらなかった。

漫才は盛り上げるのにぴったりの出し物ですが、その分難易度も高めです。
自分たちのグループの中だけの内輪ネタでは、
聞いている側にはまったく面白さが伝わらず、自己満足のネタになってしまいます。

ですが、その場に出席している人にはわかる大学のあるあるネタを入れてみたり、
学科ならではのネタを入れると、スペシャル感もありますし、場が盛り上がるでしょう。

 

モノマネをしたが…



―モノマネで、先生の口癖のマネをしたら、調子に乗りすぎてしまって、先生の機嫌を損ねてしまった。

謝恩会に限らずですが、やはり誰かをネタにする時は慎重に!
バカにしたりからかったりしているようなモノマネは絶対にダメです!

特に、お酒を飲んでからの出し物だとは目を外してしまいがちなので要注意です。

 

先生方へのメッセージ動画を流したが…



―かかわりの深い先生へのメッセージと、そうでない先生へのメッセージが明らかに違ってしまった。

これはある程度は仕方のないことですが、やはり謝恩会の主役である先生方には
皆同じように楽しんで欲しいと思うので、先生方同士で差が出てしまうのはできるだけ避けたいですよね。

メッセージ動画を作る時には、可能な限りそれぞれの先生方の
エピソードやメッセージを集めるように気を配りましょう!

 

謝恩会というのは、年配の先生から学生まで年齢が幅広いので、
全員を盛り上げようとするのは至難の業です。
カラオケで歌うのであれば、年配の先生方も知っておられるだろうという位有名な曲を選曲しましょう。

デュエットなどを先生に頼んでも喜ばれるかもしれませんね。
また、何人かでダンスを披露するのも盛り上がるでしょう。
とは言っても、多少の失敗があっても、それもまた大学生活の思い出の一つになるはず。

もちろん、失礼のないようにするのは当然のことですが、
その他に関しては盛り上げたい!楽しませたい!という気持ちがあれば必ず伝わるはずなので、
先生方にも卒業生の記憶にも残る素敵な謝恩会にしてくださいね!

 

2014年11月8日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop