現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月8日更新

FP試験対策!絶対合格したい人が参考にすべきwebサイト7選

689 views

内定先からFPの資格を取れと指示を受けました。試験対策で参考になるページを教えて頂けると有り難いのですが…(大学4年生・男性)


 

FPの試験って、どこから勉強をはじめたらいいのか分からない…。
身近なようで全然分かっていないお金の事。
いざFP試験の勉強を始めようとしても問題集ってどれがいいの?
そんな疑問だらけなあなた。でもFP試験には絶対合格したいですよね。

そんなあなたにお届けする、FP試験対策!絶対合格したい人が参考にすべきwebサイト7選です。

これらのサイトを参考にして「合格」の二文字を絶対にもぎ取って下さいね!



 

 1 一般社団法人金融財政事情研究会(きんざい)



ファイナンシャルプランニング技能検定を実施している団体の一つです。
試験の日程や申込申請の仕方等がありますので、確実にこのサイトはおさえておきましょう。

 

 2 日本FP(ファイナンシャルプランナーズ)協会



2級3級のファイナンシャルプランニング技能検定とAFP、CFPの試験を実施している団体です。
こちらも、詳しい日程等ありますのでおさえておきましょう。
その他、テキストや問題集のインターネット販売や、暮らしに役立つマネークイズなどもあります。

 

 3 ファイナンシャルプランナー学習ガイド



2級以下のファイナンシャルプランナーの試験を考えている人にオススメのサイトです。
基本的な学習法から、分野別の補足的学習法まであります。
FP初心者には分かりやすいサイトだと言えます。

 

 4 ファイナンシャルプランナー試験合格への道



こちらは、資格試験について詳しく記載されています。
試験の種類や難易度。合格率や通信講座ランキング、FPの年収等までが網羅されています。
さぁ、今から試験を受けよう!と考えている人にオススメです。
試験に対するモチベーションを保つためにも良さそうです。
ただし、勉強法などの記載はありません。

 

 5  ファイナンシャルプランニング技能検定過去問集(資格の大原)



FPの試験を受けるのであれば、過去問題集はおさえておきたいところです。
実際の試験の雰囲気を味わうって大事ですよね。
ここでは、過去4年の本試験の過去問を一覧で見る事ができます。

ただし法律等常に変化しているので、あまり昔の問題に固執するのも危険です。
常に新しい情報を取り入れるようにしておきましょう。

 

 6 近代セールス社お役立ちリンク集



FPの試験に必要な統計や数値を見る事ができるリンク集です。
一番新しい統計や数値をおさえる事は、FP試験ではとても大事です。
試験を受ける前に必ずチェックしておきましょう。

 

 7 滝澤ななみ 簿記とかFPとか…書いてマス



個人のブログですが、全体的にゆるく書かれているので読みやすいと思います。
自分の経験談やオススメ勉強法などもありますので、
時間があるとき読んで参考にされるといいかもしれません。

 

いかがでしたか?役に立ちそうなサイトはありましたか?
ファイナンシャルプランナーは、社会のお金の知識がギュッと凝縮された試験です。
お金の知識は、あなたの人生をより豊かにしてくれること間違いなしですよ。

ファイナンシャルプランナーに絶対合格して、あなたもお金のプロになりましょう!!

2014年11月8日

written

by hannnah


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop