現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

ユーザー数世界第5位!私がTumblrをおすすめする5つの理由

284 views



最近ブログを始めようと思うのですが、そこでTumblrというサービスを発見しました。
これってブログに使えるようなサービスなのですか?詳しく教えてください!(大学3年・女性)






よく名前を聞くようになったTumblr。
そもそもTumblrとはどんなサービスなのでしょうか。
Tumblrは、アメリカのDavidville.inkが提供するウェブブログサービスです。
ようするにブログです。
ブログなら他にも様々ありますが、その中でもTumblrをおすすめする理由を書いていきます。


tumblrのロゴ
Tumblr公式HP:https://www.tumblr.com/




■自由度が高い



まず、Tumblrは基本無料です。
テンプレートなど有料のものもありますが、基本的に無料のもので十分だと思います。
そして、無料のサービスの殆どにある広告がありません。
広告が無いことで見た目もすっきりと、間違えてクリックしてしまう心配もなく利用できます。


容量が無制限な事もおすすめの理由の1つです。
無料で容量に制限がないのはとてもありがたいですね。


更に、知識があれば自由にカスタマイズできるところも魅力です。
今まったく知識がなかったとしても、
初心者向けのTumblrカスタマイズ方法を解説しているサイトもありますので安心です。


これらの理由からもわかるように、Tumblrはとても自由度が高いサービスなのです。




■登録も簡単



Tumblrの登録に面倒な事はありません。
登録に必要な情報は、メールアドレス・パスワード・ユーザー名・年齢のみです。
後は利用規約に同意すれば完了です。
簡単ですね。
ちなみにユーザー名はURLの一部になります。(後で変更も可)




■ブックマークレットが利用できる



Tumblrもブックマークレットが利用できます。
ブックマークレットを利用すると簡単にWEBページを投稿したり引用したりできるのです。
この機能がある事で、簡単に情報をスクラップする事ができます。
今までよくあったブログのような使い方だけではなく、様々な使い方ができそうですね。




■簡単にコミュニケーションが取れる



Tumblrには現在よく使われているTwitterのようにフォロー機能があります。
気になるユーザーがいたらフォローしてみると、
フォローしたユーザーの投稿が自分のダッシュボードに流れてきます。
わざわざ相手のページをみにいく必要がありませんので便利ですね。


また、気に入った記事があった時はReblogやLikeという機能を利用すると便利です。
ReblogはTwitterにあるRTと同じような機能で、
自分をフォローしてくれているユーザーのダッシュボードにもReblogした記事が流れていきます。
広めたい!と思う場合に使うと良い機能です。


LikeはTwitterにあるファボ・お気に入りと同じような機能で、
こちらは自分をフォローしてくれているユーザーのダッシュボードに記事が流れる事はありません。
いい情報・気に入った記事ではあるけれど広める事を目的としない場合に使うと良い機能です。
このような機能により、様々な相手とコミュニケーションを取る事ができます。





■様々なものシェアできる



Tumblrに投稿できるのはテキストと画像だけではありません。
動画・音声なども投稿できるのです。
そしてそれらはリブログ機能などによって簡単にシェアできるのです。


いかがでしょうか。
簡単に始められるTumblr、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

2014年10月15日

written

by きりしろ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop