現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月21日更新

明治大学に公式アプリがある!?気になるその機能とは

1226 views

 明治大学の公式の機能について教えてください!(大学1年生・男性)


 

大学受験を控えた皆さん、もしくは既に明治大学生のみなさん知ってますか?

明治大学には公式アプリなるものがあることを。

スマートフォン向けアプリとして、2012年から配信を開始したこのアプリ。その名を『iMeiji』といいます。

ぱっと見、お菓子メーカーの明治製菓とちょっと間違えそうですが、中身はれっきとした大学アプリ。

 

実は明治大学に所属していなくても利用することが出来て、公開情報を受け取る事ができるんです。

特に明大祭や各種スポーツの公式イベント情報も盛りだくさんというから嬉しいですね。

他の大学ではどんな事をしているのか、そんな素朴な疑問もこのアプリで速攻解決ですよ。

 



出典:iMeiji

 

Oh-o!Meijiってなんぞや



2013年春から続々追加された新機能の一つとして、この『Oh-o!Meiji』があるんです。

いったいどんな機能なのか?

 

こちらは明治大学に在学中の全学生、そして教職員向けのポータルシステムなんです。

授業支援システムであるこの機能では、ログインすることで大学のお知らせや、年間行事カレンダーにアクセスする事ができるんですね。

もちろん学内の掲示板を見れば講義の変更やお知らせを知る事はできますが、休み中やバイトでなかなか大学に行けない時ってありますよね。

そんな時にはこの『Oh-o!Meiji』がお役立ち。

家にいながらにして、講義のお知らせを受け取る事ができるんです。

だからといって、授業の内容までもらえるわけではないので、講義はきちんと出席しましょうね。

 

そして注目すべきはもう一つの特徴である、出席登録。

登録期限を過ぎてしまって、取りたかった講義が取れずに単位を落とした。

申し込み漏れで就職に必要な講義に出られない。

そんな悩みはよく聞きますね。

そこでこの『Oh-o!Meiji』では、講義への出席登録にカンタンアクセス!

この機能を使えば、忘れて申告漏れ、なんて起こりませんよ。

 

ビデオとiTunes Uとは





出典:iMeiji

iMeijiではビデオ機能があり、YouTubeから視聴できるようになりました!

 

こちらは在学していなくても見ることが出来る映像コンテンツ。

もともとiTunesでは明治大学の講義や紹介ビデオを見ることが出来たんですが、残念ながらiPhone対応だったんですね。

それが2013年春の新機能として、アンドロイドでも見ることができるようになりました。

施設紹介や大学案内では、地方でなかなか上京できない受験生に向けた映像を配信。

また、各階で活躍するOBやOGの貴重なインタビューを見ることが出来て一石二鳥。

ぜひぜひ学校選びにお役立てくださいね。

 

そしてもうひとつ注目は講義、授業の映像視聴が出来る事!

全て無料で、海外の大学も含めた講義を見ることが出来るため、自分の大学で取れない内容のものや、もう一度見直したい講義を聞く事が出来ます。

これなら、社会人でも利用可能!

仕事で使える知識のお宝映像が埋まっているかもしれません。

 

 どうやって利用するの?



iMeijiは無料のアプリです。

全てのアンドロイド端末と、iOSにも両方対応。

タブレットでもご利用できますから、カフェでの勉強会でも使えそうですね。

しかもこのiMeijiは英語と日本語の切り替えができるので、留学生の皆さんにもとってもおすすめです。

 

ご紹介したほかの機能では、キャンパス内の『マップ』

イベントや最新ニュースをお届けする『ニュース』

スポーツを中心にイベントスケジュールをお知らせする『イベント』

各種お問い合わせ窓口のための『総合案内』があるんです。

明治大学を網羅しつくすための重要アプリですよ。

 

アプリのインストールはとてもカンタン。

App StoreかGoogle playを使って『iMeiji』と検索してください。

『iMeiji』をタップして、そのままインストールしてください。

ダウンロードですので、端末の容量にご注意くださいね。

google Playダウンロードページ

iTunes Appダウンロードページ

 

さてさて、明治大学公式アプリ、使ってみたくなりました?

今後もたくさんの機能を追加し、更なる進化を遂げるとの事。

 

社会人も大学生もこのアプリを利用すれば、端末を使うだけで様々な情報を受け取れますよ。

そして、レポートのための情報が足りなくなったときにも、ビデオ機能があればいざというときの助けになるかもしれませんね。

2015年1月21日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop