現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月27日更新

自転車旅行でふらっと行きたい場所5選【関西編】

8937 views

 最近、自転車にはまっています!
自転車で行けるおすすめスポットを教えてください。(大学3年生・男性)


自転車旅行といえば、健康的、エコ、時間にとらわれず渋滞知らずで自由自在。

また、徒歩よりもスピーディーに動き回れて、
車や電車よりものんびり進めるのが良いところ。

風を切る爽快感、ダイレクトに伝わる季節感、
自力移動ならではの達成感も味わえます。

そんな、体にも心にも地球にも良い自転車旅行で、
気軽に行ける関西のおすすめスポットをご紹介します。

 

京都嵐山モンキーパークいわたやま





画像出典

ハリウッド俳優のトム・クルーズ氏がかつて絶賛したという、
野生のニホンザルが住む公園です。

間近におサルさんと触れ合えると、
特に外国人観光客に絶大な人気を誇っています。

山頂まで森林浴をしながらの軽いハイキングと、
展望台からの眺望で、よりいっそう気分も爽快に。

桂川サイクリングロード(京都八幡木津自転車道線)の起点である渡月橋に近いので、
自転車でのアクセス抜群。

自転車を預けて、嵯峨野・嵐山散策を楽しむのもおすすめです。

(アクセス:渡月橋から約2分)

 

飛鳥(奈良県)





画像出典

聖徳太子や大化の改新、また万葉集などの舞台として、

歴史と文化のロマンあふれる飛鳥。

見所が点在しているため、
のどかな田園風景の中をのんびりと、サイクリングでめぐるのが最適です。

高松塚や石舞台、キトラなど各古墳を初め、
天皇陵、宮殿跡など、魅力的なスポットが満載。

体力や時間に余裕のある方は、
棚田や、甘樫の丘(自転車乗入れ不可)からの絶景も、ぜひどうぞ。

(アクセス:飛鳥葛城自転車道または奈良まほろばサイク∞リング飛鳥御所ルートで。)

 

彦根城(滋賀県)





画像出典

琵琶湖さざなみ街道(湖岸道路)に近いので、

湖畔サイクリングと観光の両方を楽しむことができます。

天守から琵琶湖、近くの佐和山城から彦根城と琵琶湖のツーショットの眺望は、一服の清涼剤に。

食事やお土産は、江戸時代の城下町を再現した商店街、
夢京橋キャッスルロードがおすすめです。

(アクセス:湖岸道路松原橋または長曽根町北交差点より約3分)

 

松帆アンカレイジパーク(兵庫県)





画像出典

走りやすく、レベルや目的に応じてコースも豊富とあって、
サイクリストに人気の淡路島。

明石海峡大橋の橋台(アンカレイジ)周りにある芝生の公園は、
絶好の休憩スポットです。

真下から見上げる世界最長の吊り橋は、迫力満点。

時間があれば、ぜひ近くにある美湯松帆の郷という立ち寄り温泉で、
がんばった筋肉にご褒美を。

(アクセス:岩屋港から約10分)

 

和歌山電鐵たまステーション(貴志駅)





画像出典

世界初の猫駅長で一躍有名になり、
廃線の危機を乗り越え、今やワールドワイドな人気を誇るローカル線の駅です。

日替わり勤務のたま&ニタマ駅長と、
いちごや猫などのデザイン電車がベリーキュート!

日本の伝統的な桧皮葺の屋根に、
猫目猫耳がついた斬新的な駅舎も一見の価値あり。

貴志駅、粉河駅、慈尊院を起終点とした、
紀の川沿いの貴志川自転車道がおすすめコースです。

サイクリングと同時に、和歌山の自然と歴史、グルメも満喫できますよ。

(アクセス:JR和歌山線粉河駅。または和歌山電鐵貴志川線貴志駅)

 

いかがでしょうか?

自宅からマイ自転車と同行、または自転車のみ搬送して、
現地を相棒(自転車)とツーリング。

あるいは、目的地近くまで車や公共交通機関を利用して、
レンタサイクルでひとまわり。

そんな風に、ご自分の都合に応じて
旅のスタイルをアレンジすることも可能です。

ぜひ安全運転で、自転車の旅を楽しんでくださいね。

 

2015年4月27日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop