現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

evernoteはどう使ってる?知ってると便利な5つの使い方

254 views

evernoteって非常に有名ですが、どうしたら効果的に使いこなせるでしょうか?大学生でも使えますかね?(大学2年・男性)

 


有名なEvernote。
とても便利なサービスで様々な使い方がありますが、
今日はその中から5つお伝えします。

evernote
公式HP:https://evernote.com/

■メモ



一番有名な使い方かと思います。
メモの方法として一番多いのはテキストでの保存ですが、Evernoteはテキストの他にも画像が保存できますので、
画像を使ったメモを保存する使い方も便利です。
画像を使ったメモには、書類などを写真に撮ってそのままEvernoteに保存する方法があります。
テキストだけではわかりにくい場合には併用するとわかりやすく便利ですよね。

 

■リスト



様々なリストを作成しておく方法も便利です。
例えばToDoリスト・欲しいものリストなどです。
ToDoに便利なチェックボックスも使えますので便利です。
こちらもテキストでのリストの他、
特に欲しいものリストでは欲しいものの画像自体を保存していく方法も取れます。
他人に頼むことがあった時など、画像を保存してあればより相手にわかりやすく伝えられます。

 

■日記



非公開設定にできるブログやテキストエディタなどを利用する日記ももちろん便利ですが、
Evernoteを利用した日記も便利です。
ブログを作る時の手続きも必要ありませんし、
パソコン・スマートフォンのどちらかがあればどこからでも日記を書くことができます。
その日の写真なども一緒に保存する事ができます。

 

■ブックマーク



サイト名/URLを一覧にしておき、URLをコピペしてサイトに飛ぶ方法です。
パソコン・スマートフォンのお気に入り機能があれば不必要と思われるかもしれません。
ですが特に重要だと思っているサイトだけでもEvernoteに保存しておけば、
万が一データが消えてしまった時でもまた探しなおす必要がなく便利です。
また、自分のものではないパソコンを利用する場合も
すぐにお気に入りのサイトのURLがわかるので検索をするよりも簡単です。

 

■パスワード



今は登録するサイトやサービス毎にパスワードを変更する事が望ましいとされています。
しかし、全てを覚えておくことは大変ですよね。
そして紙に書いて残しておくというのもあまりおすすめできません…。
そこでEvernoteです。
登録したサイト・サービス名、IDとパスワードを一覧にしておきます。
これでそれぞれを忘れる事なく管理できますし、いつでも簡単に見返す事ができます。
セキュリティの面で心配かもしれませんが、
Evernoteには"選択したテキストを暗号化する"という機能がありますのでそちらを利用しましょう。

 

いかがでしょうか。
1つ1つはパソコンや携帯・スマホのメモ機能で十分な事かもしれませんが、
これらをEvernoteに保存できることが重要です。
というのも、Evernoteに保存しておけばどこからでも見ることができるからです。
例えばパソコンのメモ機能を利用して保存しておくと、パソコンを起動しなくては見ることが難しいですよね。
どこでも見る事ができる方が便利だったり、どこからでも書き込む事ができる方が便利な事柄の場合は
やはりEvernoteがおすすめです。

2014年10月15日

written

by きりしろ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop