現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月20日更新

彼氏との結婚のタイミングを見極める5つのポイント

1229 views

彼と付き合ってもうすぐ4年になります。彼氏との結婚のタイミングを見極める
ポイントを教えてください!(大学4年生 女性)


結婚を考えるカップル

© beeboys - Fotolia.com

彼氏との関係も順調になると、この人と一緒になりたい、年齢的にもそろそろ・・・。
女性ならばそのように思ったことは誰でもあるでしょう。

しかし恋愛とは違い、勢いだけですると失敗するのが結婚!
そこで、彼氏との結婚のタイミングを見極める5つのポイントを集めてみました。

 

連絡回数が安定してくる



恋愛初めのうちは、彼氏とのメールやLINEのやりとりも多く、その一つ一つが楽しい時。
でも、関係が落ち着いてくると、少しずつ連絡回数は減ります。

明らかに関係が悪くなっているような場合の減り方は論外ですが
相手への理解が深まると「以心伝心」で、逐一報告しなくても分かるようになるからです。
繁忙期などで疲れている時など、男性は静かにしていたい傾向がありますね。

連絡の頻度が少なくなる=信頼度の高まり、と実感できるようになるのが理想です。

 

今の仕事が軌道に乗ってきた



就職、昇格など、仕事に関する変化は男性にとっては一番の関心事項。
単なる世間体だけでなくとも、やはり無職やフリーターであることの社会的冷遇は避けられません。
やっと正社員になれた、昇格した、これはとても喜ばしいことですが同時に大きな変化にも晒される時。

このような場合、男性は様々なプレッシャーを抱え他のことが考えられなくなるようです。
結婚もまた人生の大きな決断、彼の仕事の状況を見守ることは
よき家庭を作っていく精神力を養うことにもつながります。

 

家族の情報が見えてきた



付き合い始めの頃は、お互いの家族の話題はそれほど出てきません。
むしろ、今度のデートのことや共通の趣味のことなどが多いですね。
しかしいざ結婚になると、お互いの家族との付き合いは避けて通れないものです。

これが円満にいくかどうかで、結婚生活は大きく左右されるのも事実です。
彼の父母兄弟(姉妹)はもちろんのこと、親戚の情報などが見えてきてから考えても遅くはないでしょう。

 

子供の話題が出る



この人の子供がほしい、いつかは出産・育児をしてみたい。
一度でもそう思ったことのある女性はやはりまだまだ多数派です。
これは母性本能ならでは、小さい子供や動物を見て目を細めるのは自然なことです。

一方、男性は子供好きの人も意外と多いものの、本能的なものとは少し違うようです。
そんな彼から「甥っ子(姪っ子)と遊んだ」「公園で見かけた子供がかわいかった」など、
子供に関係のある発言が出たら要観察。

育メンと言われているように、今では男性も育児参加するのが当たり前だからです。

 

弱い部分を見せるようになった



好きになりたての頃は、お互い自分の良い部分を見せようとします。
誰だって嫌われたくないのでそれ自体は普通のことです。

しかし、いい格好しいだけではいつか自分を見失ってしまいます。
男の子だから強くいなさい、と育てられる機会の多い男性は特に弱みを見せたがらない傾向があります。

人間は誰でも完璧ではありません、弱い部分を見せるようになるのは信頼している証拠。
それをも受け入れる気持ちになると二人の絆はぐっと強まります。

 

いかがでしたか?
社会的にも認知される結婚は、人生においてとても重要なこと。
単なる世間体や勢いだけでしてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。

もちろん、好きである気持ちが一番なのですが、
一人の人間同士が一緒に生活することは楽しいだけではありません。

いかに信頼しあえるか、それがあれば楽をより楽しみ、
苦を乗り越えていけることでしょう。

2014年10月20日

written

by candy


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop