現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月27日更新

【保存版】公務員試験の日程の載っているサイトまとめ

297 views

 公務員試験を受けようと思っています。試験の日程や情報が載っているサイトを教えてください。(大学3年生・女性)


 

公務員試験を受ける女性

公務員試験とは国や地方が実施する公務員を採用するための試験です。
公務員試験にはさまざまなものがありますが、おおまかに次の2つに分類されます。

国家公務員試験 国の行政機関の国家公務員を採用する試験
地方公務員試験 地方公共団体の地方公務員を採用する試験

いずれの公務員試験も正式に公務員に採用されるというものではなく、
公務員に採用されるための資格を取得するために実施されます。
公務員はあらかじめ定員が決まっており、合格者は欠員が発生した際の候補者として認定されるのです。

とはいえ、国や地方自治体は今後採用する人数をあらかじめ予測した上で試験の合格者数を決定するので、
合格者は高い確率で公務員に採用されます。
試験に合格することが公務員になる絶対条件!
ここでは、公務員になるための第1歩となる公務員試験情報を調べるサイトをご紹介します。

 

国や地方公共団体が運営しているサイト



 
国家公務員試験 採用NAVI

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

国家公務員試験の情報を公開しているサイトです。
こちらは国の人事院が直接運営しているサイトなので、国家公務員試験情報としては、
最も信頼性の高いサイトと言えます。
試験日程だけでなく、インターンシップ情報や採用に関するQ&Aなどもチェックすることができます。

 

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

https://www.j-lis.go.jp/exam-guide/shiken-annnai.html

地方公務員採用試験情報が掲載されています。
地方公共団体の採用試験はそれぞれの公共団体ごとに実施されていますが、
こちらのサイトからは各地域団体の情報を簡単に調べることができます。
地方公共団体が共同して運営する組織が公開しているサイトですので、
信頼性の高い情報であると言えます。

 

便利なサイト



実務教育出版

http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/

公務員といえば、中央官庁の職員や市役所の職員などをまず連想しますが、
その他にも、公務員にはさまざまな職種があります。
公務員を目指す上で、まずはどんな職種があるのか、自分がどんな仕事をしたいのかを考えてみましょう。
このサイトでは警察官や大学の職員、研究員など、
さまざまな職種別の情報や日程について分かりやすく公開をしています。
またその職種に合わせた通信講座の案内なども合わせてチェックすることができます。

 

公務員試験情報 こむいん

http://comin.tank.jp/

都道府県別の情報、職種別の情報が分かりやすく簡単に検索できるサイトです。
年間を通じて公務員試験日程などの情報を収集しています。
日程の他にも過去の問題集や倍率など、
公務員を目指す人にとって有益な情報を得られるのもこのサイトが便利な理由のひとつです。

 

東京アカデミー

http://www.tokyo-ac.jp/high/outline/schedule/

こちらのサイトでは高卒から公務員を目指す方に有益な情報を提供しています。
公務員試験の予備校が運営しているサイトのため、試験日程に加え、
試験の傾向や対策なども合わせてチェックすることができます。

公務員になりたい!と思ったら、まずは自分がなりたい職種を考え、
信頼あるサイトから試験日程を調べて準備をしておきましょう。

2014年10月27日

written

by kunkum


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop