現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月21日更新

【早稲田】入学前にインストール!大学公式アプリがすごすぎる件

465 views

 早稲田大学の公式アプリがすごいって聞きました。どんなアプリなんですか?(大学1年生・男性)


最近、ゲームや暇つぶし以外にも日常に直接使えるアプリが増えてきましたね。

そんな中でも、特に変わっているのが大学アプリ。

なんとこちら、全国の各大学がそれぞれ開発して配信している公式アプリなのです。

 

各大学の特色を押し出して、そのアプリでしか得られない情報を毎日配信しています。

今回は早稲田大学の公式アプリをご紹介。

その名もなんと『WASEDA Mobile』



出典:早稲田大学遠隔教育センター

 

特におすすめの機能から、アプリのダウンロードまでを詳しくご紹介しますよ。

 

マップ・施設情報





出典:早稲田大学遠隔教育センター

 

マップ機能とは、キャンパスの施設や設備の場所をガンガン検索する事ができます。

また、立体的なポップを残す事ができるので、何度マップを見ても解りやすく目的地を探す事ができるんです。

 

そしてなんと、このマップはGPS機能搭載。

やっぱり広いキャンパスですから、慣れないうちはどこに何があって、どこに向かえばいいのかわからなくなってしまいがち。

ということで、GPS機能で自分の現在位置を表示できるんです。

 

さらに凄い機能がもうひとつ。

マップでは好きな施設の見所ツアー映像が視聴可能。

ツーリストは現役の早稲田学生!

学生にしかわからない施設や設備の良さをどんどん紹介してくれますよ。

 

 

イベントカレンダー





出典:早稲田大学遠隔教育センター

学内であるイベントごとや、式典など、そして授業までを完全網羅したカレンダー。

開始時刻から終了時刻までお知らせしてくれて、しかもこの予定を自分のカレンダーで取り込むことが出来るんです。

自分だけのスケジュール手帳としても使えるし、外部から参加可能な講義やイベントも確認できますね。

 

他にも進学相談会の詳細日程の公開もあるので、早めに予定を立てることも出来ますよ。

 

 ニュース





出典:早稲田大学遠隔教育センター

 

こちらのニュース機能は、学内であったイベント、スポーツ関連のニュースを配信します。

早稲田といえば数多くの閣僚や政治家、著名人を輩出してきた大学のひとつ。

国内外問わず、たくさんの特別講演があるわけですが、その詳細な講演内容のほかにもダイジェスト映像も配信!

 

毎日定期的に更新されていて、例えば早稲田学生のお子さんを持つ保護者の方にもおすすめですね。

遠くてあんまり帰省できない場合なんかに、学生さん自らこのアプリの存在を教えておいてあげれば、

大学でどんな事が起こっているかすぐわかるということです。

 

さてさて、なんとも活用しがいのあるアプリですが、いかがでしょう?

やっぱり在学生以外にも無料で使えるというのが大きいですね。

この他にももちろんたくさんの機能があります。

特別講義や授業風景を配信するための機能や、学内以外の緊急お知らせなどなど。

施設の利用についてもお知らせが出てくるので、修理中についうっかり使いに来ちゃった、なんてことがありません。

 

よく使う学生証明書の発行の場所等も、マップでは詳しく説明されていますから大丈夫。

そしてニュースの項でもご紹介しましたが、遠くてあまり帰省できない時などに親御さんが使えたりもしますね。

さて、こちらのダウンロードですが、アイフォンでもスマートフォンでも利用可能。

もちろんタブレット端末でもオッケーですよ。

 

iTunes Appか、google Playでダウンロードしてください。

インストール前に、端末の容量も確認してくださいね。

iTunes App

google Playダウンロード

 

早稲田に興味がある学生さん、既に早稲田の学生さん。

早稲田大学のキャンパスがあなたのてのひらに届きます。公式大学アプリ、いかがですか?

2015年1月21日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop