現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月18日更新

総長カレーはもう食べた?京大のレストランみたいな学食

1430 views

総長カレーという名物メニューが食べたくて、今度友達と京大の学食に行くことになりました。
他にも、オススメの京大の学食があれば教えてください。(大学1年生・女性)


 

言わずと知れた関西の名門・京都大学。正門前の大きなクスノキが印象的ですよね。
そんな京大ですが、キャンパスの敷地が広い分、学食の店舗数も比較的多め。
ここでは特に、一般の方や他大学の学生でも利用できる、レストランのような学食に絞ってご紹介します。

 

1.カンフォーラ





画像出典:食べログ

名物の総長カレーが味わえるのが、京大吉田キャンパスの正門入ってすぐ左手に位置するこちら。
そもそも総長カレーとは、第24代総長自らの監修のもとに完成した傑作で、
今やレトルト版が販売されるほどの人気とのこと。
カンフォーラではシーフード、ビーフ、ステーキの3種類が用意されていて、
ご飯も白米と玄米の2種類から選択可能です。
他にもパスタなど、洋食を中心とした安価なメニューが充実しており、
安さとレストランのような雰囲気に惹かれて利用する一般客も多いんだとか。
ちなみに店名のカンフォーラ(camphora)とは、
京大の象徴であるクスノキの学名(Cinnamomum camphora)が由来となっているそうです。

<アクセス>
京阪出町柳駅より徒歩20分
<営業時間>
平日:11:00~22:00
土日祝:11:00~15:30
<公式サイト>
http://www.s-coop.net/shop_info/yoshida_head/camphora/

 

2.La Tour(ラ トゥール)





画像出典:食べログ

同じく吉田キャンパスの時計台記念館1階にあるこちらは、一般客も利用可能なフレンチレストラン。
ランチコースもディナーコースも3種類から選ぶことができますが、
ディナーコースの価格設定は学生からすると総じて高め。
1500円程度でフレンチが味わえる、ランチコースがオススメです。
店内が広いので、大人数でちょっとした贅沢がしたい時なんかに、利用してみてはどうでしょうか。

<アクセス>
京阪出町柳駅より徒歩20分
<営業時間>
ランチ:11:00~15:00
ディナー:17:00~22:00
<定休日>
無休
<公式サイト>
http://www.madoi-co.com/food/la-tour/la-tour.html

 

3.La Colline(ラ コリーヌ)





画像出典:食べログ

最後にご紹介するのは、京大桂キャンパスにあるこちらのフレンチレストラン。
720円の日替わりランチをはじめ、1000円以下で食べられるセットメニューなど、
ラトゥールよりもリーズナブルなフレンチを楽しむことができます。
「丘陵」を意味する店名のラ コリーヌ(La Colline)の通り、
桂キャンパスは丘陵に位置しているため、店の外からは京都市内を一望することが可能です。

<アクセス>
阪急上桂駅より徒歩27分
<営業時間>
ランチ:11:00~15:00
ディナー:17:00~22:00
<定休日>
無休
<公式サイト>
http://www.madoi-co.com/food/la-colline/index.html

 

いかがでしたか?
最近では学食も進化しており、とりわけ京大の学食は、さながらレストランのような雰囲気です。
学食を利用する一般客も増えてきているので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね。
京大生気分が味わえるかもしれませんよ。

2014年11月18日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop