現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月18日更新

東洋・立教・南山が大学公式アプリを作っているらしい

893 views

東京の大学だと大学のアプリがあると聞いたのですが本当ですか(大学2年生・女性)


最近大学の公式アプリが話題になっていますね。
なんといっても便利さと、各大学の情報が知れるという特異性ですよね。
オールラウンダーに何でも出来るというより、そこだけピンポイントに使える、
ある程度使い場所がはっきりしている方が目的もあって使いやすいんですよね。

そしてなんと、今回ご紹介するのは東洋大学、立教大学、南山大学の3大学です!

 

東洋大学



 



(出典:google play


東洋大学公式アプリは、『pocket TOYO
受験生を応援するアプリと題して、お役立ち機能が満載です。
なんといっても大学内のキャンパスツアー、スライドショーが楽しめる機能付き。
在学生の目線で作られたこの機能は、深く学校を知る助けとなります。

受験生向けというだけあり、なんと自分が勉強した履歴を記録する機能まで!
こちらは達成目標に向かって目に見えた履歴なので、勉強のペースを管理しやすいですね。
そしてこの機能に合わせて、『管理する』という機能まで。東洋大学内のイベント、入試日などがカウントダウンという形で表示されます。
事前通知機能として使えるので、予定を忘れてしまったり、気付いたら遅かった、なんてことがなくなりますよ。

 

ダウンロードはこちら

App Store

 

Google Play
 

立教大学



 



(出典:SPIRIT HOME

 

立教大学の公式アプリは、『SPPIRIT Mobile
こちらは主に在学中の学生を対象とした便利な機能を配信しています。
休講情報って、見落として残念な気持ちになったことがありませんか。
そんな悩みを即解決。休講情報のみに絞って配信するサービスは、学内のあらゆる講義を対象としています。
そして見落としがちなもうひとつ、教室変更の配信サービス。
遅刻厳禁の講義などでは致命的なミスに繋がってしまう為、この機能はかなり便利ですね。

ほかにはMY時間割という機能で自分の時間割を管理でき、
コミュニティを作ってゼミ、サークル仲間でやり取りする事ができます。
もちろん今後も新しい機能をどんどん配信予定。

ダウンロードはこちらで!

App Store

Google Play

 

南山大学






(出典:google play

南山大学の公式アプリは、『NANZAN UNIVERSITY GUIDE
こちらは南山大学へ進学を考える受験生へ送る公式アプリ。
なんといっても最新パンフレットを読むことが出来、オフラインでも利用可能というのが嬉しいですね。
他にもyoutubeなどで授業風景を公開した映像、学内のツアー映像だって視聴できます。
なにより、南山大学公式facebookと連動しているため、学校情報をタイムリーにお届け。
新しい情報のプッシュ通知機能もあるので、重要な事も見逃しません!
学校案内アプリのダウンロードはこちらで。

Google Pley

さらに受験生の皆さんにおすすめなのが、南山大学の外国語学部の入試問題アプリ。
過去の入試問題、リスニングテスト、そしてその傾向と対策をまとめた超機能的アプリ!
ダウンロードはこちらからどうぞ。

App Store


Google Pley


どの大学アプリも、目的によって特色が出てますよね。
アイコンやデザインひとつとってもいろいろで、なんかちょっとコンプリートしたくなりますね 。
活用できるのは、現在大学に通っている皆さんはもちろん。なんといっても注目していただきたいのは、受験生の皆さんでもあります。
地方から何度も来られないような人には凄くおすすめ。
在学生の皆さんも、学生生活を楽しく過ごすためにフル活用してくださいね。

2015年4月18日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop