現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

パソコンは使うたびにシャットダウンすべき?

321 views

僕の友人はPCの電源をいつも切らないのですが、本当はシャットダウンした方がいいですよね?(大学3年・男性)


 

パソコンは使うたびにシャットダウンするべきなのか…1度は考えた事のある方も多いのではないでしょうか。
どちらが良いのか考える前にまず、使う度にシャットダウンする場合としない場合の
それぞれのメリット・デメリットについてまとめてみましょう。

パソコンを使う人
© NOBU

■メリット



まずはそれぞれのメリットについてです。

シャットダウンする場合



まず、シャットダウンする場合のメリットです。
・電気代が安く済む
あくまでもシャットダウンしない場合よりは、ですがやはり節電の効果はあります。
そんなに気にならない…という方もいらっしゃると思いますが、電気代を安く済ませたい方に取っては重要ですね。

・音が気にならない
パソコンを起動している間は、はやり音がします。
主にファンの音ですが、何かのアラートなどが突然発せられる場合もあります。
これらの音がいきなりしないというのは、気になってしまう方にとっては利点になりますね。
アラートなどはミュートにしておけば問題無いと思いますが、ファンの音はどうにもなりません。

 

シャットダウンしない場合



次に、シャットダウンしない場合のメリットです。

・いつでもすぐに使う事ができる
起動するまでの時間がかかりませんから、いつでもすぐに使う事ができます。
使用しているパソコンによっては起動に時間がかかってしまう場合もありますし、
その起動時間にイライラする…という方にとって、いつでもさっと使えるというところは利点ですね。

・寝ている間もパソコンを稼働させる事ができる
寝ている間も音楽をかけ続けたりだとか、作業の途中だったり、
動画のエンコードなど長く時間がかかる事をしている場合シャットダウンしない方が便利です。
それらを全て終わらせてからシャットダウンというのも大変ですし、
途中で諦めてしまうとまた始めからになってしまう場合もあります。
寝ている間に済ませる事ができるならば活用したいという方も多いのではないでしょうか。

 

■デメリット



続いてそれぞれのデメリットについてです。

シャットダウンする場合



まずはシャットダウンする場合のデメリットです。

・起動が面倒
毎回起動しなくてはいけませんから、起動に時間がかかる場合少し面倒です。
たまにびっくりする程起動に時間がかかるパソコンはありますし、
使いたい時にパッと使えるかというとそういうわけではないかなという印象です。

・途中の作業も全て1度終了させなくてはいけない
何かの作業が途中でも、シャットダウンさせるためには1度終了させなければいけません。
場合によっては次回また最初からになってしまうなんていう事もありますし、それは大変ですね。

 

シャットダウンしない場合



次にシャットダウンしない場合のデメリットです。

・いつの間にか再起動されている場合がある
恐らく事前に告知されているのでしょうが、起動させている間の全てを見ているわけではないため
気づいたら更新のためなどの再起動が実行されている場合があります。
再起動する前の状態に復元されている場合もありますが、もし保存していなかったら…と考えるとこわいです。

・画面焼けが心配
今はだいぶ減っているものの、やはりまだ絶対にしない!というものでもないようです。
少しでも画面焼けのリスクを減らす事を実行しておくほうが良いでしょう。
例えば、同じ画面のまま長時間放っておく事のないようスリープモードや
スクリーンセーバを利用すると良いと思います。

 

いかがでしょうか。
それぞれにメリット・デメリットがありますね。
実は、絶対にどちらがよくてどちらがよくない!という根拠のある話はないようなのです。
ですのでそれぞれのメリット・デメリットをよく考えて自分に合った方にする事をおすすめします。

2014年10月15日

written

by きりしろ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop