現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

安いけど落とし穴!日本人の口には合わない台湾土産とは?

28572 views

今度台湾にいくのですが、どんなものが喜ばれるんでしょうか?日本人の舌になじむかどうかも心配です。(大学1年生・女性)


海外旅行に旋風を巻き起こしている新名所「台湾」!


近場・リーズナブル・オシャレ・おいしいものもたくさんと、その魅力が今注目の的!お土産もたくさんで迷ってしまう・・・。


しかし、そんな中でも「え・・・?」と、相手の顔色が悪くなってしまうお土産もあるのが現実。台湾旅行の前に、ここでそんなお土産をチェックしておきましょう!





藍苺水果茶




(出典:http://sitelemion.web.fc2.com/kobanasi/taiwan/taiwan_dagasi.htm


出典もとによると、どうやら「お茶」のよう。ブルーベリーなどのドライフルーツが入ったフルーツティーです。


一緒に入っているという日本語のレシピ通りに作ると、日本人好みの味ではない・・・ただの薄~~いジュースのようなんだとか。自分でアレンジするにはいいかもしれませんが、人にあげるのには注意が必要かも。





太陽餅




(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%A4%85


パイの中に、パサパサとしたジャムのようなものが入っているという太陽餅。正式名を「タイヤンピン」といいます。皮が薄いため非常に食べづらく、ポロポロと生地がこぼれてしまう。敷物必須。


甘みもそれほどないため、敬遠されがち。





パイナップルケーキ




(出典:http://www.taipeinavi.com/special/5001373


え、おいしくて有名じゃないの!?と思ったあなた!実は、このパイナップルケーキ。ピンからキリまで色々なのです。


上記サイトでは食べ比べしていてわかりやすいので、参考までに。まずいものは、粉っぽかったり、塩気がつよかったりと、はずれの方が多いみたいです。


また、台湾=パイナップルケーキなので、すでに飽きている・・・という人もいるので注意!





コンビニや空港で売っているもの全般




(画像出典:http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-517.html


世界一のコンビニ密集国である台湾。しかし、おにぎりの具は「こんなまずいの!?」と目を丸くしてしまうんだとか。


とにかく味付けが日本人好みじゃないとのこと。空港でも手軽に変える軽食ですが、気を付けましょう。あげた人すべてに不評だった・・・という声もあるほどです。






ドライマンゴー




(出典:http://www.taipeinavi.com/special/5001388


こちらも台湾といえば!のマンゴーです。が、どうも当たり外れが激しいようで・・・


とくにドライマンゴーはまずいものは「まずい!」としか言いようがないらしく・・・。上記サイトを参照に、おいしいマンゴーと不味いマンゴーを見極めてみてくださいね。




「絶対おいしいと思ってたのに!」と思うものでも、そこはやはり海外みやげ。我々日本人の舌になじむかといえば、必ずしもそうではないということがわかりました。人の好みは千差万別。なので、一人が不味くてももう一人がおいしいかもしれません。


しかし、とりあえず「ピンキリなんだよね」ということを肝に銘じて、楽しくお土産選びをしてくださいね。


冗談の通じる人には、ネタでプレゼントするのもありかも・・・!?

2015年9月7日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop