現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月2日更新

【国公立】奨学金制度の充実している大学ガイド

789 views

大学によって利用できる奨学金制度に違いがあると聞きました。奨学金が充実している大学を教えて下さい!(高校3年生 男性)


ガッツポーズする女子高生

© miya227

奨学金制度の現状



奨学金制度はなにも日本学生支援機構だけではありません。企業や民間団体、そして大学だって独自の奨学金制度を設けています
日本学生支援機構では有利子貸与が中心で無利子貸与が競争率が比較的高いわけですが、大学などの場合は事情が異なります。
競争率こそ高くはなりますが
無利子貸与、給付、そして少々高い条件付きの授業料免除などが設けられている
のが特徴です。

 

国公立大学の奨学金制度



国公立大学の奨学金制度の特徴



今回はそれら奨学金制度を設けている大学のなかでも国公立大学について少しご紹介したいと思います。
国公立大学の場合挙げられる特徴は三点ほどあります。

まずは金額の大小はさておき授業料減免などを行っている大学は非常に多いということです。

二点目は条件として学力を重視する大学の多さです。入学試験や成績などの優秀者には授業料免除という制度を設けている大学がよくに目につきます。

三点目は特定の傾向を持った大学が充実した奨学金制度、とくに授業料全額相当額の無利子貸与、給付、免除などを設けているということです。

この特定の傾向とは、
被災者支援目的
性質上アルバイトが難しいと思われる医科大学や専門性の高い大学など、
そして将来的に生徒数の減少に悩やむであろう地方国公立大学です。

これらのうちいくつか例を挙げてみましょう。

 

被災者支援目的



国立大学では、東北大学、北海道大学、秋田大学、弘前大学、福島大学、山形大学など、
公立大学でも同様に東北・北海道圏の大学を中心に、被災者支援目的での奨学金制度を設けています

これらの大学は、学業優秀者などの枠とは別に被災者枠、震災枠を設けていることが多くあります。
東北・北海道圏外でも東京農工大学のように枠を設けている大学は多く見られます。

 

性質上アルバイトが難しいと思われる医科大学や専門性の高い大学など



医科大学、芸術系の大学、工科大学など専門性の高い大学は、その傾向から学生がアルバイトに時間を割きにくい傾向にあったり、
大学以外に投資が必要な場合があります。
これらの大学も国公立大学ですから、私立大学の同様の専門学部よりも一般的に学費は安いのですが、充実した奨学金制度が設けられていることが多いようです。
例としては、東京学芸大学、東京医科歯科大学、長岡技術大学、高知工科大学などがこれに当たります。

 

将来的に生徒数の減少に悩やむであろう地方国公立大学



大学にとって受験料、授業料、入学金などは運営のために必要な収入です。そう易々と奨学金を乱発するわけには行かないのが実情です。
この点旧帝以外の地方国公立は問題が深刻なようです。基本的に入学希望者や受験者が多い場合や国から多くの研究費が当てられている場合は、
幾分ゆとりがあります。
そのため有名大学や上位の大学では制度の種類や人数そのものは多くはありませんが、
授業料全額や半額相当の免除や給付をきっちり行っている大学が多いようです。

対して地方国公立大学は多少勝手が違います。多くの学生に対し、いろいろな奨学金メニューを設けている傾向にあります。

 

これらは奨学金制度を設けている大学のほんの一部であり、一例です。
この他に旧帝と言われる上位の総合大学やそれに準じる上位の大学をはじめ、多くの大学でなんらかの奨学金制度を設けています。
関心ある大学をこれらの観点からもお調べになり、ご自身の志望に合った大学を見つけてください。

※引用:日本学生支援機構「各大学の奨学金制度」

2014年10月2日

written

by 煎茶濃いめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop