現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月2日更新

【関東有名私立】奨学金制度が豊富な大学ランキング

851 views

 関東の私立大学で、奨学金制度が充実している大学を教えて下さい!(高校3年生 男性)


ベストチョイス

© jjoja

奨学金制度の主催団体



奨学金制度を設けている団体は多くあります。別に日本学生支援機構だけではありません。
私立大学だってそのうちの一つです。

最も代表的な日本学生支援機構だと有利子貸与が多く、無利子貸与はそれと比べ競争率が高いのが実情です。
一方大学によるものでは、競争率こそ支援機構よりも高くはなりますが、
無利子貸与、給付、そして少々高い条件付きの授業料免除などが設けられているのが特徴です。

 

私立大学の奨学金制度



私立大学の奨学金の特徴



今回はそれらの中でも豊富な奨学金制度を設けている私立大学を紹介したいと思います。
国立大学では被災者支援などを除くと、多くの大学が学業優秀者という条件と狭い対象人数という傾向が否めませんでした。

私立大学ではこれらと違い、対象人数が幅広く設けられている場合や経済的理由にも配慮した制度が設けられている場合があります。
それでは特に豊富な制度を持つ私立大学をご紹介しましょう。

 

明治大学



今ではGMARCHの中でもマンモス校の位置付けが定着した感ある明治大学の奨学金はさすがマンモス校と言った感じです。
「数百人なんかじゃ足りない。1,400人だ!」
制度全体の合計ではなく、一つの奨学金で1,000人を超える方への、上限授業料半額相当の給付型奨学金を設けています。
他にもさまざまな給付、貸与を設けていますが、軒並み人数が多いのが特徴です。

 

早稲田大学



早稲田大学の奨学金の特徴も人数でしょう。
その数なんと合計7,000人以上、これはさすがに私立大学でも目を見張るものがあります。
奨学金の種類こそシンプルで、被災者支援用の減免措置と経済困窮者への支援や成績優秀者への給付型、
そして首都圏以外からの出身者への給付があるのみです。

しかしこれだけの人数が設けられていれば少ない印象は全くありません。

 

中央大学



法曹関係に強い中央大学ではやはりその傾向が現れた奨学金制度となっています。
まず奨学金制度そのものの種類が多く設けられています。給付だけでなく貸与もあるのですが、圧倒的に給付が中心です。
やはり金額の多いもは人数が少なく、条件も入学試験優秀者や成績優秀者になります。

ただ前述のように奨学金の種類そのものが多いのでいろんな方に機会が設けられています。
特筆すべきは法曹関係を目指す方や社会科学系の方に特化した奨学金制度があることでしょう。大学のカラーというものが現れていますね。

 

法政大学



法政大学の奨学金はなんといっても人数が多く設定されていることでしょう。
私立大学はなんだかんだで多くの人数が設定されているものですが、数百人規模の奨学金は金額が少なかったり貸与であったりしますが、ここは違います。
授業料相当額や半額相当額の給付型奨学金が数百人に設けられています。太っ腹です!

 

東京の代表的な私立大学の奨学金制度についてご紹介しました。
こちらはあくまで一例であり、この他にも多くの大学でなんらかの奨学金制度を設けています。
関心ある大学もお調べになってみてはいかがでしょうか。

※引用:日本学生支援機構「各大学の奨学金制度」

2014年10月2日

written

by 煎茶濃いめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop