現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

【関東】奨学金が充実している大学6選

5876 views

関東で奨学金が充実している大学はどこですか?(高校3年生・男性)


 

医療イメージ

 

奨学金制度を行う団体



奨学金制度を実施している団体は、日本学生支援機構の他、多くの企業や民間団体、大学が独自の制度を設けています。


その中には私立大学も含まれています。



 

日本学生支援機構では有利子貸与が半数以上を占め、無利子貸与において相対的に競争率が高くなっています。


大学などの場合はこの限りではありません。


人数は日本学生支援機構とは違いますが、無利子貸与、給付、そして条件付きの授業料免除などが設けられているようです。



 

私立大学の奨学金の特徴



私立大学の場合、国公立大学と大きく違うのは奨学金の種類が豊富であることと奨学金の対象人数に余裕があること、


そして経済的理由にも配慮した奨学金が多いことです。



 

国立大学では学力優秀者と被災者支援のように特化したものが中心で、


対象が広いのはあくまで減免や猶予というのが中心でした。



 

私立大学ではこれらのような条件に限らないという傾向にあります。


それでは関東の私立大学の例を見ていきましょう。



 

関東の私立大学の奨学金の例



立教大学



立教大学の奨学金はすべて給付です。


大学では珍しく、学業優秀者よりも経済的理由や出身地域に配慮した奨学金であることが特徴的です。



 

そのため種類そのものは少ないのですが、経済的理由の奨学金を数百人にまで拡充させ、


複数設けているのは特徴的でしょう。


さすがキリスト教系の学校といったところでしょうか。



 

青山学院大学



青山学院大学の奨学金制度の特徴は、給付が多いということです。


返済しなくて良いということですね。



 

また条件ごとにさまざまな給付型奨学金が用意され、


学業優秀者のみというわけでもありません。



 

ただ学費全額ばかりではありませんし、一つ一つの金額は多いものばかりではありません。


合計で多くの人数に給付される制度になっています。



 

慶應義塾大学



慶應義塾大学の奨学金制度は、ほとんどが給付型です。


給付以外ではあるのは、災害などで被災した方向けの特定条件下の授業料減免措置と延納措置だけであり、


言ってしまえばすべて借金ではありません。



 

金額が多いものは、さすがに学業優秀者であり、人数も少なめですが、


相対的に少ない金額のものであれば人数も多く設定されています。


また奨学金制度の種類そのものが多いので、関心のある方はどうぞ。



 

学習院大学



学習院大学の奨学金制度は給付と入学試験優秀者への減免が中心となった制度です。

 

それぞれは金額的にも人数的も多いとはいえませんが、


学業優秀者、経済的理由、そして推薦制や海外留学向けの存在と一部に貸与と猶予も設けるなど、


何げなくきめ細かい制度になっています。



 

別のところでもしくは家から学費を用意してその補填というのを想定しているのでしょうか。校風が垣間見られますね。

 

神奈川大学



東京以外でもご紹介いたしましょう。神奈川大学です。


やはり学生数や大学の組織体力と奨学金は比例するようで東京を出ると、


奨学金も若干見劣りするものですが神奈川大学は引けを取りません。


数百人に対する給付型奨学金が設けられているのは注目に値します。



 

帝京大学



帝京大学の奨学金の特徴は特定条件下の授業料減免が中心という点です。


このように書くとハードルが高いと思われるかもしれませんが


それが数種類数百人に設けられており、学業優秀者と経済的理由の双方に門戸を開けています。



 

ランキングのように述べさせていただきましたが、これについて少し免責事項を。


これらは奨学金制度を設けている大学のほんの一例です。


金額、人数、制度種類などの序列でもなければ、人気や統計調査の結果ではありません。



 

この他にも多くの大学でなんらかの奨学金制度を実施しています。志望する大学もお調べになってみてはいかがでしょうか。


※引用:日本学生支援機構「各大学の奨学金制度」

2014年10月3日

written

by 煎茶濃いめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop