現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

【関西】奨学金がもらえる大学6選

7164 views

関西で奨学金がもらえる大学を教えてください。(高校3年生・男性)


 

読書

 

奨学金制度の主催団体



奨学金制度を実施しているのは大きく分類すると、日本学生支援機構、企業、各種民間団体、そして大学などがあります。


最も利用者の多い日本学生支援機構では、有利子貸与と無利子貸与が中心です。


競争率は無利子貸与が少し高く、有利子はほぼ希望者は利用できるという状況です。



 

大学などその他の団体では事情が異なり、競争率は高くはなります。


しかし無利子貸与、給付、そして条件付きの授業料免除などが設けられているという傾向にあります。



 

関西の私立大学の奨学金の傾向



今回は関西圏の私立大学の奨学金についていくつか紹介したいと思います。


私立大学の場合、国公立大学と大きく違うのは


奨学金の種類が豊富であることと学力優秀者と被災者支援のように特化したものだけでなく、


経済的理由にも配慮した奨学金が多いことと対象人数が多く設けられていることです。



 

関西の私立大学の奨学金の例



 

関西学院大学



関西学院大学の奨学金で特筆すべきは、奨学金の種類が豊富なことです。


学業優秀者や経済的理由による、無利子貸与と給付の奨学金も充実しており、人数も多く設けていますが、


何よりも特徴的なのは、学業や経済的理由以外の条件を設けていることです。



 

スポーツ、文化、芸術、ボランティアなどで成果を出した学生へも奨学金の対象としています。

 

同志社大学



同志社大学では数多くの奨学金メニューを設けています。


他の大学でも見られる被災者支援の措置としての減免はもちろんのこと、


無利子貸与、給付両方あり、授業料相当分やそれを超える金額も用意されています。



 

対象となるのも成績優秀者だけでなく経済的な理由の方へも門戸を開けています。


何より人数が少なくないことが特筆すべきことでしょう。



 

近畿大学



学生数が多いことで知られる近畿大学も奨学金は豊富です。


給付と無利子貸与、そして入学試験時の成績優秀者への授業料の免除です。


このように書くとどこでもしているじゃないかお思いになるでしょうが、如何せん人数が多いのです。



 

まず経済的理由もしくは成績がある程度認められるという、シンプルな無利子貸与の奨学金の人数が650名を超える人数を設けているんです。


これとは別に先ほど述べた、入学試験の生成器優秀者への授業料免除が、なんと学部ごとに定員を設けられているのですよ。



 

京都産業大学



京都産業大学の奨学金制度は、入学試験優秀者への授業料減免、無利子貸与、給付とさまざまなものを用意しています。


その条件も学業優秀者、経済的理由のみならず、自然災害での被災者、課外活動での成果など幅広く、人数も多いものもあります



 

関西外国語大学



関西外国語大学の奨学金制度は外国語大学らしい制度となっています。


入学試験優秀者への授業料減免や学業優秀者や経済的理由による給付型奨学金といったものも設けていますが、


何より特徴的なのは、TOEFLなどを基準にした留学先の費用を給付するという奨学金制度です。



 

龍谷大学



龍谷大学の奨学金制度の特徴は、シンプルです。


なんと給付のみなのです。貸与がないのです。



 

人数も多い制度があり


条件も学業優秀者のみではなく、経済的理由やその他留学やスポーツ、災害での被災なども盛り込んでいます。



 

最後に免責事項を少し。


ランキングのように書かせていただきましたが、これら大学は奨学金制度を実施する大学のほんの一部であり、一例です。


金額、人数、制度種類などの順序でもなければ、統計調査の結果でもありません。



 

この他にも多くの大学でなんらかの奨学金制度を設けています。


関心ある大学もお調べになってみてはいかがでしょうか。



※引用:日本学生支援機構「各大学の奨学金制度」

2015年4月20日

written

by 煎茶濃いめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop