現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

好きだけど…意地悪な彼氏と上手く付き合っていく方法

20528 views

好きになって付き合った彼氏ですが、一緒に居るとよく意地悪なところが目に付きます。これって、愛情表現なんですか?それとも性格悪いだけ?どう付き合っていけばよいのでしょう・・・(大学2年生 女性)


喧嘩するカップル

© WavebreakmediaMicro

「彼氏のことが大好き!なのに、どういうわけか、彼のほうは私にとても意地悪・・・。」
付き合いの浅いうちから、意地悪な態度の彼氏、
交際期間が長くなるにつれて、意地悪な様子を見せるようになった彼氏、
パターンはさまざまですが、そんな悩みを抱える女子は、案外多いのでは?

仲良くラブラブでいたいのに、どうしてそんなことをするの?と問い詰めたくもなりますが、質問攻めにしたところで解決はしません。

今回はそんな意地悪な彼氏を持つ女子のための、彼氏と上手く付き合っていく方法をご紹介します。

 

本当は●●なだけ?



 

反応が可愛くて楽しい



嫌がる姿を好む男性は、世に一定数存在します。
意地悪にはあなたに対する悪意が微塵もなく、本当にただただ、意地悪された時のあなたの反応を楽しんでいる場合もあります。
こういったタイプには、どうして意地悪をするのか疑問に思っても仕方ありません。
彼の嗜好を受け入れ、行き過ぎた意地悪は本当に傷つくことを話しておき、彼の楽しみと自分の心のバランスを保つようにしましょう。

 

意地悪に見えてさびしがりやさん



気にしてしまうような意地悪をしてくる彼は、さびしさをうまく表現できないだけかも知れません。
本当はもっと構って欲しい、自分を見て欲しいちょっとこどもみたいな理由ですが、
意地悪をしてくるのは自分を気にして欲しいからかも知れません。

彼の意地悪が目に付くようになったら、いつも以上に構ってあげるようにしましょう。

 

俺のものだと証明しているつもり



人の居るところで意地悪な態度を取る彼は、
あなたを自分の所有物であると、まわりに見せびらかしたいのかも。所謂ただの独占欲です。
俺のものだから乱暴に扱っていい、俺を受け入れている姿を周りに見せたい。
勝手甚だしい言い分ですが、本能からなのか、こういった理由で意地悪をする男性も少なくありません。
彼の自尊心を満たしてあげるために、人前だけでは付き合ってあげましょう。

ただし、放っておいてもつけあがるので、二人きりの時に「イヤだった。」と釘を刺しておきましょう。

 

ここまでしても俺のこと好き?



意地悪をして気をひこうとするタイプを前述しましたが、こちらはさらに重症なタイプです。
自分に自信がなく、かといって素直に好きか訊くこともできないので、意地悪をして、あなたを試しているのです。

怒らせたり悲しませたり、尺度が分かった時点で関係が終わることを想像していない、
自分は好かれているのか?で頭がいっぱいなタイプ。
そんなことをせずとも、大好きであることを熱心に伝えてあげるのが、このタイプの意地悪を止める手立てです。

 

 

恐れずに、嫌なことは嫌と言える関係づくり



 

我慢するようになったらアウト



好きな人を目の前にしていれば、誰だって嫌われたくないと思うものです。
しかし、嫌われないことと順調な交際は別物です。
嫌われないことに重点を置きすぎて、自分の気持ちや、本当に嫌なこと、無理なこと、傷つくことを蔑ろにし、
それらを耐えて騙し騙し一生付き合い続けることは不可能です。それは決して幸せとは言えません。

許せる意地悪とそうでない意地悪を彼氏のほうも理解し、お互いがよい関係を目指すことが必要です。

 

もし、彼がやめてくれなかったら・・・?



彼氏の意地悪な理由がわかって、ある程度の意地悪は受け止めようと心に決めても
彼のほうが度を越えた意地悪をやめてくれない、自分の気持ちを考えてくれない、
という状況になってしまったら、それは関係を見つめなおす時です。

嫌だといってもやめてくれない、本当に嫌であることを理解してくれない、
そんな人と付き合っていても、楽しい人生は送れません。

彼のほうに悪気がなくても、わざとでなくても、物には限度があるのです。思い切って関係の見直しを提案しましょう。

 

意地悪であっても、やはり大好きな人ならうまくやりたいし、一緒にいたいものです。
このコラムを参考に、二人の良好な関係とあなたの幸せが継続されることを祈ります。

 

2014年10月9日

written

by ひたち


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop