現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月25日更新

グアムの有名観光スポット♡恋が叶うとウワサの恋人岬とは?

1359 views

今度、彼氏とグアムに行くことになりました。
恋人岬に行こうと思っているのですが、どんなところですか?(大学3年生・女性)


 

憧れの南の楽園、グアム。
数ある有名観光スポットの中でも、恋が叶うとされるパワースポット「恋人岬」についてくわしくまとめました。

 

恋人岬とは?




(出典:グアム政府観光局

スペイン統治時代に、チャモロの美しい娘が、結婚を迫るスペイン人総督から逃れ、
チャモロ人の恋人と永遠の愛を誓い、髪を結びあってこの岬から身を投げた。

という悲恋伝説からこの名が付けられました。

この岬は、タモン湾の北端に突き出す岬でグアムのシンボルともいえる観光のハイライトです。
海抜123メートルの断崖になっており、展望台からは、タモンの美しい海岸線をはじめ、
イパオ岬、オロテ岬までを一望のもとに見渡すことができます。

また、グアムの恋人岬は、伊豆市土肥町の恋人岬、
新潟県柏崎市の恋人岬とそれぞれ姉妹岬提携を結んでいます。

 

岬にまつわる伝説




(出典:恋人岬公式HP

 

グアムがスペイン統治下にあった時代、首都ハガッニャにその娘は住んでいました。
父はスペイン貴族の出身、母はチャモロ族酋長の娘で、一家は広大な土地を所有し、
スペイン人、チャモロ人両方から尊敬される名門の家柄でした。
その娘は美しく慎ましくとても魅力的な女性で、家族に大切に育てられました。

そんな中、スペイン総督との政略結婚させられそうになった娘は家を飛び出し、
グアム北部の人里離れた海岸にたどり着きます。

そして月明かりに照らされた海岸で、彼女は若いチャモロの男性と出会い、恋に落ちたのです。

父はスペイン軍とともに2人を探し出し、タモン湾の岸壁へと追いつめるも、不安になってしまった父は声をかける。
しかし、彼らは互いの長くて黒い髪を一つに結び、見つめ合い、最後のキスを交わすと、
高い崖から渦巻く海へと身を投げたのです。

崖のふちへ駆け寄った父親と軍隊が目にしたものは悲痛な光景でした。

 

パワースポットとして



 

ハート・ロック・ウォール



(出典:恋人岬公式HP

ツーリストが掛けた数個のハート型の鍵から始まり、
今では世界中の人たちによる数千個の鍵で覆われています。

恋の願いを込めてぜひ思い出を残してみては?
ギフトショップで、このハート形のロックを買うことができますよ。

 

展望台




(出典:恋人岬公式HP

ここを訪れたすべての方にグアムの歴史や文化について触れていただけるよう、
恋人岬の伝説は4体の石壁に多言語で記されています。
伝説の事を頭に入れて眺めると、また違った景色が見えるかも。

 

ラブ・ベル




(出典:恋人岬公式HP

姉妹都市である静岡県伊豆市から寄贈されました。

日本とグアム、日本人とチャモロ人との絆を称えると同時に、
恋人岬に伝わる伝説のように、国、人種、宗教を超え、
世界中の人々がひとつ結ばれるよう願いを込められています。

 

ジンクス



この「ラブ・ベル(恋人たちの鐘)」をカップルでつき、
3回ぴったりと音が鳴ると幸福になれるというジンクスがあります。

カップルで一緒にこの2か所の鐘をつくことができれば、より大きな幸運が2人に訪れる!
という裏技的ジンクスもあると云われていますので、ぜひチャレンジしてみてください!

(出典:恋人岬 恋人たちの鐘【グアム】

 

注意点



女性同士で行かれる場合は、夜は避けた方が無難です。
暗闇の中を狙った悲しい事件が多発しているそうです。

カップル同士でももちろん、女子同士で恋愛成就やご家族で家庭円満を願っての観光もオススメ!
これを機にもっともっと絆を深めてくださいね。

2014年10月25日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop