現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月4日更新

元彼から友達に戻るための気まずくならない5つのポイント

15941 views

付き合っていた彼氏と別れてからの関係は難しいものです。
気まずくなったり、どういう風に接してよいかなど悩んでしまいますよね。
別れてしまったら他人になって何も無くなるのは寂しい気もします。
同じ学生であれば顔を合わせない事もないですからね。
友達に戻るために気まずくならない5つのポイントをご紹介します。

二人の握手

© beeboys


なぜ友達に戻りたいか考える



付き合っていた関係性、別れ方にもよります。
嫌いになって別れた側だったら友達に戻ろうとなんて思わないでしょう。
これから先もサークル、学校内、バイト先などで気まずいのは嫌だから友達に戻りたい。
彼氏としては付き合い続けられなかったけど、人柄の面では友達として付き合っていきたい。
友達に戻って、出来れば復縁したい等といろいろな状況があると思います。

伝えて話合うこと



気まずくならずに戻るためには別れ方にもよりますが、元彼にも友達として付き合っていきたいと伝える事です。
お互いが納得していないと「友達」にはなれません。
そこで納得できた時は、他の友達のように普通に接していきましょう。

心の整理



心の整理とは、相手に未練がない、相手の幸せを素直に喜べるような心をもつこと。
友達になれば、当然のように元カレは新しい恋をして、新しい彼女ができる場面にも遭遇する可能性もあります。
その時に嫉妬したりしていては元カレを困らせてしまうだけです。
もし相手の彼女も近い存在でいたとしたら、彼女に対しても気づかいが必要になります。
別れたとしても1度付き合った間柄では、自然に付き合っていた時の様な接し方が出てしまったりします。
もう、自分の彼氏ではない事をちゃんと心で理解することも大切です。

新しい恋



もしお互いに新しいパートナーがいたとして、そのパートナーが元カレと友達として付き合っている事を知ったら嫌な思いはしないでしょうか?

自分の彼氏が元カノと・・・と相手の立場を置き換えて考えてみましょう。
自分さえよければいい訳ではありません。

友達の協力



気まずい関係にならないためにも、元からグループのなかで始まった関係なら、何かと周囲とのつながりが大きいので難しいけど、戻りやすい状況にあります。
それは周囲が別れた事を知って、元彼にもあなたにも気を使って周囲が気まずい空気になってしまうことがあります。
その時は、周囲に「友達として良い関係になりたいから気を使わないでね。」などと伝えておく事で、周りにも気づかいさせる事がなくなりますし、周囲の作ってくれる雰囲気が「友達」に戻りやすくさせてくれます。

いかがでしか?

伝える事と、自分の気持ちん持ち方でちゃんと友達に戻る事ができます。
彼氏彼女としては成り立たなかったとしても、お互いに“相手の幸せを心から願える”、“良き相談相手になってくれる”“困った事があったら助け合う事ができる”そんな素敵な関係になれたら素敵ですね。相手にも関係性にもよりますが、男女の友情は成り立つのです。

2014年10月4日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop