現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月11日更新

2014年に放映されたアニメまとめ

168 views

2014年に話題になったアニメってなんですか?(大学2年生・女性)


今年も残すところあと3ヶ月位です。話題になったアニメも沢山ありました。
そこで早くも2014年を振り返る&年末まで楽しめるアニメをまとめていきたいと思います。
なお、掲載方法はランキングではなく、放送された時期順でアップしています。

 

 

 ニセコイ



ニセコイ コミックス

画像出典:Amazon

主人公が幼少時代に出会った女の子と再会したら結婚しようと約束を交わし別れました。
時は経ち高校生になりました。そこでは美少女転校生が現れます。
その美少女転校生が約束の女の子なのではと考えていると同じクラスメイトにも
約束の女の子が持っていた同じアイテムを所持していたのです。

主人公と転校生の最悪の出会いや、
その主人公に恋心を抱くクラスメイトなど少年誌特有のシチュエーションが織り込まれた王道ラブコメです。

 

 

 ディーふらぐ



ディーふらぐ コミックス1巻

画像出典:Amazon

ひょんなことから、ゲーム製作部(仮)に入部させられた主人公。
その主人公の周りは常にトラブルや戦いがやってきます。
まともな登場人物はツッコミ役の主人公のみで
それ以外は変わった人ばかりのハイテンションギャグコメディです。

 

 

 銀の匙 Silver Spoon(第2期)



銀の匙 コミックス

画像出典:Amazon

作者自身が酪農家出身で、実体験も含まれるリアリティな作品です。
農業や酪農などと縁の無い普通の家庭出身の高校生男子が
農業や酪農に苦戦しながらも成長していく青春物語です。

 

 

 ノーゲーム・ノーライフ



ノーゲームノーライフ 小説

画像出典:Amazon

主人公はゲーム廃人で引きこもりの兄妹。
ある日二人がゲームによってすべてが決まる異世界に飛ばされます。
そこで兄の戦略と妹の知恵を使い勝ち抜きのし上がっていくという
時折ギャグ要素もある異世界ファンタジーアニメです。

 

 

 魔法科高校の劣等生



魔法科高校の劣等生

画像出典:Amazon

魔法が科学技術として進歩している未来が舞台のSFテイストの学園ものです。
主人公が劣等生として過ごすのには理由があり、実際のアニメでは主人公が無双するシーンが多くあるも、
その理由についてはあまり多くは語られてはいません。
そんな実力がある主人公が敵を無双していく姿が爽快感のアニメです。

 

 

 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース



ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

画像出典:Amazon

荒木飛呂彦原作の大人気シリーズ。
過去に1部2部とアニメ化されましたが、
今回は魅力的なキャラクターと数多くの敵とのバトルが人気の3部をアニメ化。
スタンドと呼ばれる、具現化された超能力を使ったバトルが胸を熱くします。
4クール放送され、次回は来年2015年1月放送予定です。

 

 

 ご注文はうさぎですか?



 

ご注文はうさぎですか

画像出典:Amazon

アニメが終了すると、次にどのアニメを見ればよいのかと悩んでしまう難民が現れるほどの人気ぶりです。
可愛らしい女の子達がカフェで働きながら友情を育む、
萌え要素ありのほんわかアニメです。

 

 

 月刊少女野崎くん



月刊少女野崎くん

画像出典:Amazon

少女マンガ家の野崎君に恋をする女の子や、
その他個性あふれるキャラクター達が織り成す青春ギャグアニメです。
野崎君が真面目ゆえに、
斜め上の考え方であさっての方向に努力している姿がまた面白い作品です。

 

 

 ばらかもん



ばらかもん

画像出典:Amazon

主人公は若き書道家。ひょんなことから、とある離島で暮らすことに。
離島で人の温かさを学び、接し方を覚え、
苦悩しつつもまっすぐと努力するという時折ギャグ要素もある、心温まるお話しです。

 

 

来期9月末、10月から放送の期待できる話題のアニメ



 

 

・TERRA FORMARS(テラフォーマーズ)

テラフォーマーズ

画像出典:Amazon

近未来が舞台のSF作品。火星に移住するために環境を整えようととある生物が送り込まれました。
その生物はゴキブリ。しかし過酷な環境で凶暴に進化して火星を支配していました。
それらを通称「テラフォーマー」。その生物を駆除するために特殊手術で強化された精鋭を送り込む計画が立てられました。
その特殊手術で使われる様々な昆虫や生物の面白い能力と魅力的なキャラクターが組み合わさった、話題の作品です。

 

 

・繰繰れ! コックリさん

繰繰れこっくりさん

画像出典:Amazon

主人公の少女が一人でこっくりさんを行っていると、
そこには自称イケメンの白髪ケモミミ(動物の耳)のコックリさんが現れます。
呼び出した少女があまりにも不健康な生活を送っているため、不憫に思い居座り世話をすることに。
個性的な妖怪が笑いを誘う非日常系モフモフコメディです。

 

 

・弱虫ペダル GRANDE ROAD

弱虫ペダル

画像出典:Amazon

ひょんな事から、アニメオタクだった主人公が自転車競技部に入部することに。
1期では自転車ロードレースでインターハイの2日目途中で終わっています。
千葉総北、箱根学園、京都伏見の三つ巴の戦いと主人公の成長物語が胸を熱くする作品です。

 

 

・ログ・ホライズン 第2期

ログホライズン

画像出典:Amazon

MMORPG「エルダーテイル」の世界にログインしていたプレイヤーが閉じ込められました。
主人公はプレイ歴8年のベテラン。だが特殊でゲーム内ではマイナーで
あまり強くないといわれている職業についています。
弱いからこそ、仲間との戦い方を熟知しているという、

今までの「主人公が強く無双している」というのと違い少し変わった主人公像が魅力的な作品です。
1期では、ゲーム内に閉じ込められ混乱している街を建て直し、
復興するといったこの物語の基盤になる部分が放送されました。
2期では、1期では少なかった主人公の戦闘シーンが多く見られます。
新キャラも登場し魅力アップです。

 

 

話題作が豊富な2014年でした。アニメファンだけでなく、
普段アニメを見ない人も楽しめる作品が豊富にありました。
アニメだけでなく、原作になっている小説や漫画を読んでさらにアニメを見てみてください。
さらなる魅力を感じ楽しむことが出来ます。
アニメが先か、原作が先かはあなた次第です。

2014年10月11日

written

by アンジュ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop