現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月20日更新

あなたはどっち?元カノの結婚を知りたい派・知りたくない派の意見

726 views

 最近元カノが結婚したという噂を聞きました。未練があるわけではないですがすごく複雑な気分です。これって僕だけなのでしょうか?(大学4回生・男性)


ある日、ポストに届いた結婚式の招待状……
ある日、知人から元カノの話を聞く……

元カノの結婚を知るということは、
未練があるなしに関わらず衝撃を受ける出来事ですよね。
今まで何も気にしていなかった人でも知ると少しモヤモヤする、という人もいると思います。

こんなことならいっそ知らなければよかった。
それとも、元カノの近況を知れてよかった。

それぞれ感じ方は違うと思います。
元カノの結婚式

 

元カノの結婚を知りたい!派



元カノの結婚など近況を知りたい派の方の意見を集めてみました。

・一度付き合った人だから、幸せになってることを知れてよかった。
・未練は全くないので、素直に知人の結婚を祝う気持ち。
・自分が悪くて別れたから、結婚してくれて嬉しい。
・まだ引きずっていたから、あきらめるきっかけになった。
・ちょうど、自分も結婚を考えている人がいたので、自分の結婚のことも考え出した。

などなど、心中はさまざまなようですが概ね祝福する気持ちのようです。

中にはショックを受け、凹んだという人もいますが前に進む
ひとつのポイントとして知れてよかったと考えているようです。

知りたい派の意見は総じてポジティブな気持ちが表れていると感じますが、
その反面、寂しさを抱えつつ祝福をするという後から
より惨めに感じてしまう状況に陥ってしまう人もいるようです。

 

元カノの結婚を知りたくない!派



では逆に元カノの結婚なんて知りたくない、という方の主張を見てみましょう。

・気にしてないつもりでも気持ちにひっかかる。やめてほしい。
・まだどこかで自分を好きでいてほしいと思ってるから。
・自分はまだ結婚していないので、心から祝福はできない。
・どうでも良いと感じてしまう。

などの意見が見られました。
やはり、元カノの結婚は複雑な気持ちにさせられてしまう男性が多いようです。
昔、真剣に付き合って結婚まで考えた彼女であれば寂しさもひとしおだといいます。

また、どうでもいいと感じてしまう男性も。
祝福の気持ちも寂しいという気持ちも抱けないと言うのです。
元カノとの別れ方がこじれてしまった男性などはこのように考えてしまうようです。

 

なんでいまさら?



結婚を知りたい、知りたくないどちらともいえないが、
なぜいまさら知らせてきたのだろう、という意見も。

祝福してほしいのか、嫉妬してほしいのか、もしかしたらとめてほしいのか。
でも現実問題、ドラマのように決まった結婚を止めるなんてできないだろう。

共通の知り合いなどを通して知ったのならともかく、本人から知らされた場合は
特にどうしたらよいのか、という気持ちが先行する男性もいるようです。

 

元カノの結婚、あなたはどのように感じるでしょうか。
知って祝福できて良かった、知らないほうが良かった、それぞれ意見があると思います。
それほど相容れない複雑な問題なのかもしれません。

これらの意見を見つつ、もし元カノが結婚を知らせてきたらと
心の準備をしておくことも大切かもしれませんよ。

 

2014年11月20日

written

by satsuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop