現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

海外の安全情報が分かる信頼性の高い5つのWebサイト

294 views

アジアに一人旅に行こうと思うのですが、安全情報には気を付けたいです。
信憑性の高いサイトを教えてください。(大学3年生・男性)


 

海外旅行の行先を決める前、決まってから見てもらいたい海外の安全情報。
治安や社会情勢だけでなく、感染症、病気などさまざまな安心安全のために調べておくべき情報があります。

今回は信頼してご覧いただける海外旅行を安全に楽しめるためのサイトを5つご紹介します。

 

1.外務省海外安全ホームページ





出典

海外旅行に行く前には必ずチェックしておいて欲しいページは外務省海外安全ホームページ。ここには滞在国の危険スポット広域情報や安全対策基礎データ、テロ誘拐事情の情報を確認することが出来ます。各国・地域情勢はかなり詳しく載っているので、ちょっと心配な国であれば一読を。

 

2.日本旅行業協会(JATA)





出典

海外旅行に行く際の旅行に必要な情報がぎっしり詰まっているページ。
航空機搭乗の際のマナーや規定、トレッキングなどの高山病対策、出入国の手続きに関してなどが主に書かれています。

また海外旅行中の安心・安全な旅のために自分で自分の身を守るためのノウハウが書かれています。
海外旅行初心者から危険地帯付近の国に行く場合にも見てもらいたいオススメのサイトです。

 

3.厚生労働省 FORTH





出典

海外の最新感染症状況を提供しているFORTH。旅行中に病気にならないための予防方法などの情報を掲載しています。

日本人が海外で多くかかるのが食あたりと言われています。
旅行中に風邪や乗り物酔いなどの軽い物から、ひどい虫刺されや食中毒など重症化するケースも。

事前にワクチンなどで予防が出来るかどうかも掲載されているので、渡航先で流行している病気を事前にチェックしましょう。
必要であれば、近くの医療機関でワクチン接種も出来るので要チェックです。

 

4.日本海外ツアーオペレーター協会





出典

日本人が海外に旅行に行く際の安全情報や大きなイベントが行われるための通行止め情報が掲載されています。
ピンポイントで検索が出来るので、自分が行く予定の都市の当日の状況なども調べることが出来ます。

旅行中にデモ隊に遭遇して巻き込まれてしまうのも大変です。
また、日本人が良く宿泊するホテルの改装工事の予定なども掲載されているので旅行前に要チェックです。

 

5.NHKワールド





出典

映像で見て知ることが出来る危険情報はNHKワールドがオススメ。
外務省の危険情報を中心に世界各国・地域の治安情報、災害情報、感染症情報を伝えています。

地区を選択するとその地区ごとにまとめて放送してくれるのでわかりやすいです。
海外安全情報を主に放映しているので、デモやスト、テロなどを中心に編成されています。

映像だと一目でわかるのが魅力です。

 

いかがでしたか?海外旅行は楽しいですが、危険もいっぱいです。
必ず旅行の前には十分に現地の情報を理解してから出発してくださいね。

2014年10月18日

written

by はらぺこむし


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop