現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

成功する起業家の10の特徴

215 views

成功する起業家の特徴を教えてください!(大学3年生 男性)


成功する起業家

© mindweb2 - Fotolia.com

就職、大学院進学、就活浪人、フリーター…様々な選択肢で溢れる
現在において大学生の進路は実に多種多様である。

もちろん、表題に書かれている起業というのも一つの選択肢である。
学生の中には卒業と同時に(あるいは在学中に)起業し、
自分の思考の実現に向けて挑戦しようという人も多いのではないだろうか。

成功している起業家には共通する特徴がいくつかあると言われている。
そこで本記事では、成功する起業家の10の特徴について、ざっくりとみていこうと思う。

 

1 明確なビジョン



成功する起業家は、とにかくこの明確なビジョンというのを常に描き続けている。
特により具体的にイメージすることが重要である。
最終的な目的、それを成し遂げるための細かな目標、
その目標を達成し続けるストーリーと成功体験、日付・達成基準を具体的に設定し、より明確なビジョンを描こう。

 

2 人を集めるカリスマ性



人間性とも言えるが、ついていきたいという人柄でなくては誰も人は集まってこない。
人が集まらなければ大きなこともできず、事業を拡大することができない。
常に自分自身と向き合い、自己を高めて行く習慣を身につける必要がある。

 

3 リスクを背負う覚悟



社会に出ると様々なリスクに出会う。
会社に勤めている人は多くのことを会社が守ってくれるが起業家は
全ての責任を自分で背負わなければならない。
その覚悟は起業家になるための必須条件ともいえる。

 

4 ずば抜けた行動力



とにかく行動し、経験を見方につけることである。
成功する起業家は、失敗も成功も多くのことを学べる良き機会だと捉える。
間違っていけないのは考えてから行動するでも行動してから考えるでもないということ。
常に考えているのだ。

 

5 良きメンターを持つ



良きメンターは、その人の判断力を強化する。
良きメンターに出会うために、様々なところに足を運び、多くの人に出会う習慣をつくろう。

 

6 失敗の数が異常



前述したように、成功する起業家は失敗も成功も多くのことを学べる良き機会だと捉える。
当然新しいことを始めると失敗してしまうことが多い。
しかし、成功者はそこから多くのことを学ぶ。
そしてそれを次に活かす。

成功者は成功するまでそれを繰り返し行っている。

 

7 自身があるのは常に体力と気力



一流の仕事人であるための条件におけるランキングで常にトップにくるのが体力と気力である。
1に体力、2に気力、3に能力である。常に健康を保ち、
モチベーションを維持することは成功者の必須条件とも言える。

 

8 常に勉強をしている



成功者は全ての体験を学べるものとして捉えている。
そしてより多くのことを得るために常に情報のインプットを行っている。
人は過去に得た知識によって現在の情報を認識している。
より多くの知識を蓄えることが重要である。

 

9 常に何かを発信している



インプット以上に成功者はアウトプットを行っている。
成功者は情報を発信することで成功するための情報が得られることを知っている。

 

10 常に全てに感謝している



最後に、成功者が共通して最も意識していることを教えよう。
常に全てに感謝している、ということである。
全ての物事が自分自身と関わりを持っているということを体験として知っているからこそ、
常に感謝することで成功者としてあり続けることができるのだろう。

 

以上が、成功する起業家の10の特徴になります。
いかがでしたか。
昔に比べ、非常に起業しやすい環境が現在ではできています。

起業は、この時代の今に活きているからこその選択肢でもあります。
ぜひ、起業を目指している人、あるいはもう企業している人は
多くの成功者から多くを学び、自分自身の理念と成功のイメージをより高めていってください。

 

 

2014年10月15日

written

by gon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop