現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月4日更新

【お酒】はじめに知りたいカクテル10種類

4874 views

二十歳になったときにオススメのお酒ってなんでしょう?(大学2年生・女性)


20歳になって、やっとお酒が飲める。そのとき、どのようなお酒を飲めば良いか迷ったことはございませんか。特にカクテルなどは種類が多すぎて困ることでしょう。そこで今回は、軽く飲める知っておきたいカクテル10種類をお教えいたします。

 

ウォッカ・ベース



1、モスコ・ミュール




出典:https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030000187

 

カクテルと聞いて「モスコ・ミュール」を連想する人も少なくないでしょう。モスコ・ミュールはウォッカをベースにライムジュースとジンジャーエールを加えたお酒です。ウォッカと言うと、とてもアルコールが強いイメージですが、基本的にモスコ・ミュールは飲みやすいです。

ウォッカのアルコールの強さも感じませんし、むしろジンジャーエールの甘さが際立ちます。

 

2、ソルティ・ドッグ




出典:http://r.gnavi.co.jp/k9ns663e0000/menu3/

 

少し酸っぱさなどが欲しい人には、このカクテルはオススメです。ウォッカをベースに、グレープフルーツジュースを加えたお酒です。特徴は、コップの縁に塩が盛られており、その塩を舐めながらお酒を飲むというスタイルです。塩味と酸味が混じった味は癖になります。

 

3、スクリュードライバー




出典:http://osakenet.tv/hisamoto/index.php?main_page=index&cPath=1041_1070

 

スクリュードライバーも有名なカクテルではないでしょうか。ウォッカをベースにして、そこにオレンジジュースを加えたのがスクリュードライバーと言われるお酒です。

オレンジジュースという甘いジュースの定番を入れていますので、味も甘酸っぱく、飲みやすいです。基本的にオレンジジュースと変わらないので、調子に乗って飲みすぎないようにしましょう。

 

ラムベース



4、キューバ・リブレ




出典:カクテルレシピ

キューバ・リブレはラムをベースにして、ライムジュースとコーラを加えたお酒です。こちらもスクリュードライバーと同様に甘口で飲みやすいものとなっています。基本的に味もコーラの味がして、初心者にもオススメのカクテルです。

 

5、モヒート




出典:http://r.gnavi.co.jp/a058414/menu4/

モヒートはラムをベースにして、ライムジュースやシュガー、そしてミントの葉を加えたお酒です。ミントの味がするのが特徴的です。爽やかな味わいを楽しめるので、ミント系が好きな人であれは、飲みやすいお酒となっています。

 

ワインベース



6、キール




出典:http://www.cocktailbase.net/wine_kir.html

 

ワインベースのカクテルの代表として挙げられるのが、キールです。キールはワインをベースにカシスを加えたお酒です。ワイン単独のみではアルコール度数が強くて飲めない人もいると思います。

しかし、キールであればカシスのおかげでアルコール度数も低くなり、飲みやすくなります。ワインは苦手だけど、ワインを飲みたい、という方にオススメのカクテルです。

 

ビールベース



7、シャンディ・ガフ




出典:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27055453/

 

ビールをベースにした珍しいカクテルの代表として、シャンディ・ガフがあります。シャンディ・ガフはビールをベースにジンジャーエールを加えたお酒です。

ジンジャーエールの量によってビールの苦味を調整することができます。よって、ビールの苦味が苦手な方は、ジンジャーエールの量を少し多くして甘くすることができます。

 

リキュールベース



8、カシス・ソーダ




出典:http://r.gnavi.co.jp/g817926/menu5/

 

カシス・ソーダはカシスのリキュールをベースにしてソーダを加えたお酒です。カシス・ソーダは甘く、飲みやすいお酒となっています。カクテルの中でも、基本的なカクテルの一つと言えるでしょう。

 

9、カンパリ・オレンジ




出典:http://www.cocktailbase.net/liqueur_campariorange.html

 

有名なリキュールの一つである「カンパリ」にオレンジジュースを加えたお酒です。カンパリは苦さがあるため、苦味が好きな人にはオススメのカクテルです。しかし、苦さだけでなく、オレンジの甘みや酸っぱさもあるので、苦味が苦手な方でも飲める可能性があります。

 

10、カルーア・ミルク




出典:http://www.kahlua-net.com/recipe/detail?cid=155&cate=cocktails&pre=top

 

こちらも有名なリキュールの一つである「カルーア」にミルクを加えたお酒です。特徴としては、デザートのように甘いお酒で、ついつい飲んでしまうカクテルです。よく女性が好んで飲むカクテルの一つです。

 

いかがだったでしょうか。カクテルの基本的な10種類を簡単に紹介していきました。初めてのカクテルを飲む際には、まず上記の10種類の中から飲んでみるようにしてみてください。

2014年10月4日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop