現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

彼氏との結婚が決まった女性が実は不安に感じていること6選

4161 views

ずっと付き合っていた彼女と結婚することになりました。

喜んでいたのですが、なんとなく最近不安そうにしています。なぜでしょう?(社会人・男性)


 

新郎・新婦ポートレート

 

結婚が決まってうきうきしているはずなのに、なぜか不安なことが・・・


結婚が決まった女性が何に不安を感じているのか、ご紹介します。



 

①価値観の共有



 

これは一番最初にぶちあたる壁かもしれません。


今まではケンカをしたら別々の家に帰ればよかったのですが


結婚したら絶対に一緒の家に帰らなければいけません。



 

価値観の違いは当たり前ですが、ゆずれない部分がお互いにもあるはずです。


そんなとき、一方の考えを押し付けてしまうと、今後分かり合えなくなる可能性もあります。


価値観が合わないときは、割り切ってもいいですがしっかり話し合いができる環境をつくりましょう。



 

②旦那のご家族との付き合い



 

これは、かなりこれから大切になってくる付き合いです。


二人で暮らしていても、長期の休みやお盆、お正月等何回かは実家に帰ることがあるでしょう。


そのときに、姑さんとの付き合いなど、なかなか複雑ですので


そこが心配になる方もいます。



 

ぜひ、結婚の挨拶以外でも旦那と一緒に家に出向くようにして、今のうちにしっかり関係を築いておくといいです。


家事を手伝ったりする際に、料理を教えてもらったり等、ご家族をたてるようにするとうまくいく場合も多いです。



 

③家庭と仕事との両立



 

これは主に共働きの家庭にいえることですが、女性も仕事をしている場合は


やはり仕事から帰ってからの家事などができるかどうか不安です。



 

掃除機などは土日にまとまってできますが、洗濯や料理などはやはり毎日しなければいけないもの。


どれも全力投球し過ぎて、倒れてしまう場合もあります。



 

そんなときは、しっかり旦那さんがサポートしていくことが大切。


今同棲をしているときは、予行練習としてサポートを実行してみてください。


彼女も安心できるはずです。



 

④友達づきあいについて



 

どうしても結婚することによって、旦那さんと過ごす時間が多くなります。


その際、今まで遊べていた人とも関わり方が変わってきたり、逆に旦那さんの友達の奥さんなど


家族ぐるみの付き合いになる場合が多いです。



 

そんなとき、いい奥さんになれるかな・・・周りからの評価はどうかな・・・


と不安になってしまう方は多いです。


よく友達といるとかっこつけたくて彼女をぞんざいに扱うような男性がいますが


それは厳禁です。



 

彼女のよさなどを尊重しつつ楽しく友達づきあいをしていきましょう。


また、お互いの自由な時間を尊重して女友達と遊ぶ日など、二人の中で決めておくと


変な疑いがなく済みます。



 

⑤理想の奥さんとのギャップ



 

どうしても女性は理想の奥さん像があります。


それに近づけない悔しさやもどかしさなどをこれから感じてしまうかも、


こんな私でいいのかな?


と不安になってしまうケースも多いです。



 

そんなときは、男性は彼女の魅力、そして男性にとって彼女の存在の大きさ等を


しっかり伝えていきましょう。言葉だけでなく、態度で伝えることが大切です。



 

⑥結婚式などこれからの段取りについて



 

結婚式など決めることが多く、基本的に男性はあまり準備をせず結局女性がやった


という話を多く聞くと思います。



 

結婚式の準備や家庭、そして仕事の両立がしっかりできるかどうか彼女は心配しているのです。


二人の結婚式だからこそ、しっかり支えていけるように少し余裕ができたら


状況を聞いてあげるだけでもだいぶ助かるはずです。



 

いかがでしたか?


結婚は一生ものです。結婚して後悔しないように、しっかり不安な点などをカバーし合いながら


お互い幸せになっていきましょう。

2014年10月18日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop