現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月28日更新

知らなきゃ損!飲み会で話したい居酒屋鉄板のお酒(焼酎・ワイン・梅酒…)種類と違いまとめ

97943 views

はじめて飲みに行きます。お酒の種類がよくわからないのですがどうしたらいいでしょう?(大学1年生・男性)
はじめての居酒屋は緊張するものです。特にどのようなお酒があるのかは気になる人も多いことでしょう。そこで今回は、はじめて居酒屋に行く人のためにお酒の種類とその違いについて説明しましょう。







ビール




出典:http://shop.gnavi.co.jp/izmicworld/522746-06/


居酒屋と言えば、「ビール」。居酒屋に行って飲み物を頼むとき、大半の人が「とりあえずビール」と注文します。ビールは麦を用いており、醗酵させて作るお酒です。苦味があり、人によって好き嫌いが分かれるお酒です。

よって、他のお酒は飲めるけど、ビールはちょっと・・・という人も少なくありません。しかし、居酒屋でのお酒と言えば「ビール」です。






ウイスキー




出典:http://www.kameya.jp/shopdetail/001003000106/001/X/page1/brandname/


ウイスキーも居酒屋で出される定番のお酒です。ただ、アルコール度が強くそのまま飲む人間はなかなかいません。多くの学生は、水割りやハイボール(ウイスキーをソーダで割る)にして飲みます。もしアルコールに強い人は、ストレートで挑戦してみてください。







ワイン




出典:http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=280


ワインは葡萄で作られたお酒であり、赤ワインと白ワイン、そしてロゼが存在します。ただ、居酒屋では赤ワインと白ワインとの2種類が主にメニューにあります。アルコール度数は比較的高く、好き嫌いが分かれるお酒です。






日本酒




出典:http://www.sakaya1.com/


居酒屋によっては、様々な銘柄の日本酒を用意しているところもあります。日本酒とは、原料のお米を醗酵させて作ったお酒です。ちなみに原料を酵母で醗酵させて作るお酒のことを醸造酒と呼びます。

他の醸造酒にあたるお酒としてはビールがそれに当たります。日本酒もアルコール度数が高く、飲める人と飲めない人とに分かれます。






焼酎




出典:http://www.shochu-shopping.com/


焼酎も居酒屋によくあるお酒の種類の一つです。焼酎は、醸造酒を蒸留して作られたお酒です。蒸留というのは、簡単に言うと醸造酒を加熱することです。


よって、もし日本酒を蒸留すると「米焼酎」ができます。よくテレビのCMで「芋焼酎」とか「麦焼酎」などと言われていますが、あれは芋や麦を原料とする醸造酒を蒸留させて作られたからなのです。つまり原料が何かによって「芋焼酎」や「麦焼酎」などといった分類になるのです。

ぜひ実際に日本酒と焼酎の味の違いを試してみてください。






カクテル




出典:http://web-sozai.net/picture/237


カクテルは一つのお酒をベースにして、そこにジュースなどを加えたものを指します。例としては、ウォッカというお酒にオレンジジュースを加えると「スクリュードライバー」というカクテルができます。

また、同じウォッカにジンジャーエールを加えると。「モスコ・ミュール」というカクテルができます。このように様々なお酒とジュースなどを混ぜるので、カクテルの種類はたくさんあります。また比較的アルコール度数も低いものが多いので、初めてお酒を飲む方にオススメされます。






サワー




出典:http://www.ashinari.com/2010/05/24-337021.php


居酒屋などでは、サワーはカクテルと別にメニューに書かれていますが、カクテルの一種です。特徴としては、日本の場合、焼酎と炭酸とで作られているというところです。


例えば、カルピスサワーはカルピス+焼酎+炭酸水の組み合わせで出来ています。ちなみに、サワーは「酎ハイ」とも言われます。こちらもカクテルと同じく、アルコール度数も比較的低く、飲みやすいお酒です。







梅酒




出典:http://www.emono1.jp/detail-548674.html


梅酒は、青梅を蒸留水に漬け込んで作られるお酒です。味は甘く、こちらも比較的飲みやすいお酒です。飲み方も様々であり、氷だけで飲む「ロック」やソーダで割る「ソーダ割り」などがあります。


お店によっては、様々な種類の梅酒がメニューにありますので、飲み比べてみてください。

いかがだったでしょうか。居酒屋にある主なお酒の種類とその違いについて説明してきました。これから初めて居酒屋に行くという人は、これらのお酒から気になったものを選んでみてください。

あなたのお気に入りのお酒が見つかることを祈っております。

2016年9月28日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop