現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

学割を使ってお得に新幹線に乗る5つの手順

3107 views

就活で新幹線に乗る機会が出てきました。お得に乗る方法はありませんか?(大学3年生・男性)


学生の皆さん、帰省や旅行、就職活動に必要な移動はどうしてますか?

短距離であればバス等の利用でしょうか。

確かに新幹線は高いので、あまり学生さんは使ってないかもしれません。

ですが!

学割を上手に使えばお得に乗る事ができるんですよ。

学割の乗車券は、基本的に他の割引率より大きいので一番お得です。

新たに大学生になったぴかぴかの一年生も必見!

新幹線の学割について、5つのポイントでご説明します。

新幹線

 

学校学生生徒旅客運賃割引証



なんだか舌をかみそうな長い名前。いわゆる“学割証”のことです。

新幹線はもちろんJRなので、購入の際にはこれを提出する必要があります。

この学割証は学校で発行しています。まずは学生課などに申請してください。

申請書に記入等、手続きは学校によって異なっているので、学生課に気軽に質問してみてくださいね。

 

切符購入方法



学割証を手に入れたら、すぐにチケットを購入。

ただし、インターネット、もしくは券売機では学割証は使えません。

主要駅などにある“みどりの窓口”で購入してください。

購入したい区間、時間などを伝えれば、後は普通の購入と同じですね。

ポイントは学割証の枚数。

チケット1枚で、同じく1枚の学割証が必要。

片道切符を2箇所で買った場合、学割証が2枚必要になるということ。

ですが往復でチケットを買う場合は学割証が1枚で済むんです。

変える日付が決まっていれば、こちらの方がお得ですね。

 

学割で指定席・グリーン車に乗る



学割証で買えるチケットは、もちろん指定席を買うことが出来ます。

学割が効くのは乗車券の部分なので、グリーン料金、指定料金は割引になりません。

これは他の割引制度でも同じです。

なので、乗車券の部分が割引になっている以上、やっぱり学割はお得なのです。

ちなみに自由席よりプラス500円から1000円の値上がりといったところ。

季節によっても少し変わりますが、長時間乗らなければならない人はこちらでもいいかもです。

 

乗車券の割引率



新幹線は“乗車券”と“新幹線特急券”でペアになっています。学割証で割引されるのは、“乗車券”の部分。

自由席で計算すると、“乗車券”料金が2割引となっています。

なので、総額で計算すると11~13%の割引率。

たったのそれだけ?

と、割引率だけ見てしまうと思うかもしれません。

しかし、ほとんどの場合においてJR切符の割引率としてはかなり大きいんです。

はやぶさ、のぞみ、こまち、やまびこ、等々、基本的な新幹線に乗る場合は学割より安い割引は無いといっていいです。

ただし、特定の新幹線しか乗れないかわり学割よりもやすいチケットもあります。

もしくは九州新幹線のように激安チケットがある場合はそちらの方がお得になります。

でもそれはあくまで特例なので、普段使うなら学割が一番安いんです。

 

学生証は常に携行すること



学割証でチケットを購入したわけですが、べつにそのチケットがあなたの身分を証明してくれるわけではありません。

特に、購入者と使用者の名前が違ったりするのはルール違反。

なので、車内ではたまに検札が入るわけです。

チケットには学割された旨の記入があるので、学生証の提示を求められる事があります。

できることなら、学生証はすぐ取り出せる場所に入れておくといいでしょう。

 

 

新幹線の学割情報はいかがでしたか?

注意すべきは、証明書などの提出物は余裕を持って申請しておくこと。

発行までに時間がかかったりする場合、必要な日にちまでに間に合わないかもしれません。

そして、必要な枚数を揃えること。

枚数が足りなかったり、不備があると学割はできなくなってしまいます。

ポイントを抑えて、お得に新幹線を利用しちゃいましょう。

2015年2月25日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop