現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

歌が下手でも大丈夫!皆で歌いたい卒業ソング7選

500 views



卒業シーズンにぴったりの音楽を紹介してください!先輩の追いコンで使いたいんです!(大学2年・男性)




こんにちは。卒業シーズンといえば卒業ソングもつきものです。
みなさんの思い出の卒業ソングは何ですか?筆者は森山直太朗のさくらでした。
別れや出会いの季節、希望のこもった卒業ソングをご紹介します。




卒業生たち



© Syda Productions



Janne Da Arc/振り向けば・・・




Janne Da Arcさん渾身の卒業ソングです。
甘酸っぱい歌詞に綺麗な歌声が青春時代を振り返らせます。
この歌はMVに堀北真希さんが出演していることでも有名ですね。
何年経っても色褪せない想いを胸にこれから長い道のりを歩んでいくんだ、という歌だと思います。
合唱曲アレンジもされているようですし、皆で最高の思い出として皆で歌ってみるといいでしょう。




Mr.Children/旅立ちの唄




映画恋空の主題歌でも知られるMr.Childrenさんが送るエールの歌です。
これからの人生、無限に広がる選択肢に時に迷うこともあるでしょう。
そんな時、手が届かない場所にいたっていつでも応援してくれる大切な存在がいるはずです。
そんな大切な人たちを励みに、また歩きだしましょう。
そして、自分も誰かにとってのそんな存在です。遠く離れていっても心の距離は離れません。
それをいつまでも忘れないようにしましょう。




supercell/さよならメモリーズ




伝えたい想いを伝える、単純で難しくもどかしい葛藤を綺麗な歌詞で綴っています。
卒業するということは、今までの生活から変わってしまうということ。
つまり、今までの当たり前が当たり前じゃなくなることです。
違う道へ進む人がたくさん出てきます。
だからこそ今出来ることを精一杯やって、悔いの残らない学生生活を飾れるようにしたいですね。




EXILE/道




今となっては卒業ソングの定番とも言えるEXILEさんの道。
合唱アレンジもいくつかされていますね。
美しい旋律と美しい歌詞に、淡い学生生活の思い出が渦巻きます。
たくさんの思い出に感謝し、人生の糧となる貴重な経験を積ませてくれた校舎へ別れを告げましょう。
是非とも皆で歌いたい曲の一つです。




GReeeeN/遥か




映画ROOKIES -卒業-の主題歌ともなったGReeeeNさんの名曲です。
優しい歌詞とメロディに思わず涙腺が緩みます。
いろいろなことに気付き、人として大きく成長していく様子は、
まさに学生を卒業して次のステップへと飛び立つみなさんにオススメの歌だといえます。
不安も多いでしょうが、自分を信じて歩き出しましょう。




いきものがかり/YELL




いきものがかりさんの送る別れの曲です。
別れという言葉は悲しい言葉ではなく、なりたい自分になるための、それぞれに必要なものです。
また会うときに誇れる立派な自分になっているよう、お互いに激励しましょう。
一人一人別々の道に進んだって、心には仲間と過ごした大切な時間があります。
それを忘れずに旅立ちましょう。





合唱曲/旅立ちの日に




最後にご紹介する卒業ソングは、不朽の名作のこの曲です。
実際に歌ったことのある人も多いかもしれません。
力強い歌詞に、次のステップへの希望が湧きます。
学生生活で鍛え上げた自らの翼を信じて、目の前に広がる広大な空を思いっきり自由に飛び回ってください。
この歌を皆で歌い、学生生活最後の思い出にしましょう。




いかがでしたでしょうか?




以上卒業ソングのご紹介でした。
思わず口ずさみたくなるメロディに、希望を与えてくれる歌詞。
この曲たちを皆で歌い、皆の思い出として明日へと旅立っていきましょう。

2015年9月7日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop