現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

安いのに美味しい! 天神の居酒屋6選

8664 views

天神のラーメン屋以外のおすすめのお店を教えてください(大学3回生・男性)


新鮮な魚介類から肉、野菜が豊富で名酒がそろった博多には、
ちょっと立ち寄りたくなる居酒屋さんや屋台が目白押しです。
その中から天神の居酒屋6店を厳選してご紹介します。

① 「きはる」



サバならこの店といわれるほど。秘密は鮮度です。
五島列島周辺で釣ったサバをその日のうちに提供します。

開店直前まで泳いでいた「泳ぎサバ刺」は脂がのって、
ぷりぷりと弾むような歯ごたえがあり絶品です。

九州北部などを除いてサバを生で食べる習慣がなく、
サバの刺身を口にする人は少ないようです。
でも、これを食べて思い直す人が多いといいます。

しめは焼きサバチャーハン。サバの香ばしさと、梅、シソ、海苔のコラボは最高です。

泳ぎサバ刺し
http://tabelog.com

 

② しらすくじら



店名には博多のうまいもの「しらす」から「くじら」までを、
新鮮でリーズナブルに、という店の思いが込められています。
くじらの五種盛りは、鯨ベーコンや貴重な部位の「百尋」(ひゃくひろ・小腸の塩ゆで)など
違った味が楽しめます。

おすすめは、板ウニとまぐろの中おちです。
うには粒が大きくて新鮮で、口に入れるととろけて甘みが広がります。

リーズナブルな値段にびっくりします。
骨のまわりの身を自分でスプーンを使ってこそぎ取る中おちは、楽しいうえに美味しいです。

しらすくじら
http://tabelog.com

 

③ 居座火家喜人(いざかやきじん)



雰囲気、味、コスパがそろったお店です。
店内はおしゃれな和テーストの趣で、元気な店員さんが迎えてくれます。

喜人鍋は一押しです。鶏、肉団子、鴨、野菜、それにすりおろした山芋がたっぷり。
出汁は繊細で、〆の明太雑炊は癖になるおいしさです。

湯葉のゴルゴンゾーラのほか、カマンベールとエビの湯葉かき揚げ、
マグロとアボカドの湯葉春巻きなど湯葉料理がたくさんあります。
せせり焼きや豚足焼きも外せません。

喜人鍋
http://tabelog.com

 

④ 味魂さだ之輔(あじこんさだのすけ)



地下鉄渡辺通駅から 徒歩1分。生粋の博多っ子の大将が迎えてくれます。
おかみさんとの飾らない二人三脚が人気を呼びます。

おおすすめは、店内のいけすから上げる活アジのお造りや、盛り付けが美しい刺盛りです。
秘伝のタレで焼き上げた串焼き、中でも牛ホホはとろけるようだと評判です。

水炊きは肉質にほれこんだ有田鶏を使っています。
鶏ガラを6時間煮込んだスープは、コクがあり、ていねいな仕事を感じます。

刺し盛り
http://tabelog.com

 

⑤ 晴れ晴れ大名店



洞窟のような個室、木のぬくもりがあるテーブル席、
西通りの夜景が見えるテーブル席―温かい雰囲気の店内です。

串くわ焼きがおすすめです。昔、お百姓さんが野良仕事に出て、
取れ立ての野菜や川魚、野兎をくわの上で焼いて食べたのが由来で、
新鮮な魚介類や野菜がたっぷりいただけます。

鶏もものおろしポン酢かけや、ささみの塩焼きなどを盛り合わせた鶏盛、
ほたて貝のクリームチーズ焼きなど料理は豊富です。女性限定のサービスもあります。

ほたてのクリーム
http://www.hotpepper.jp

 

⑥ 屋台まみちゃん



福岡銀行本店前にある屋台です。
気さくな夫婦が笑顔で迎えてくれると評判で、外国人のお客さんも多いです。
座ると手羽先を一人一本サービスしてくれます。

おすすめは焼きラーメンです。
ゆで上がったラーメンの片面を焼き、炒めた野菜を合わせ、
ソースとオイスターソースで一気に炒めたパリパリの焼きラーメンです。
キャベツ、ネギ、海苔などの具が、いい味を出しています。

オリジナルメニューのチャイニーズナポリタンや焼き餃子も外せません。人気の屋台です。

やきラーメン
http://tabelog.com

 

 

いかがでしたか?

天神にはこのほかにも素敵な居酒屋さんや屋台がいっぱいあります。
自分の店を見つけるのも楽しいですね。

 

2014年10月31日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop