現在17272個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

スマホで撮った写真をコンビニで印刷する方法【店舗別】

101550 views

スマホで撮った写真を、コンビニで印刷することができると聞きました。その方法を教えてください。(大学1年生・女性)


スマホが普及した昨今、本格的なカメラがなくても、誰でも簡単に写真が撮れるようになりました。
しかも、それがコンビニで簡単に印刷できてしまうんですから驚きですよね。
そこでここでは、スマホで撮った写真をコンビニで印刷する方法をご紹介します。


セブンイレブンとその他のコンビニでは方法が異なるので、まずはセブンイレブンから。




セブンイレブン

セブンイレブンは富士ゼロックス製のマルチコピー機を導入しているため、
アプリも富士ゼロックスのものが必要となります。








1.アプリのダウンロード


iPhoneとAndroidそれぞれに専用のアプリがありますので、まずはそちらをダウンロードしてください。



iPhoneはこちら
Androidはこちら




2.ユーザー登録(無料)


ポチポチっと先に登録しておくと素早く印刷に取り掛かれそうですね。





3.ファイルの登録

アプリを起動し、ログインしてファイルをアップロード(登録)します。
ファイルをアップロードすると、ネットプリントから8桁のプリント予約番号が発番されます。
このプリント予約番号は、店頭で印刷するときに入力するので控えておきましょう。




4.店頭にてプリントアウト



セブンイレブン店頭のマルチコピー機のタッチパネルより、「ネットプリント」を選択します。
マルチコピー機に、8桁のプリント予約番号を入力します。
あとは画面の指示に従って進み、「プリントスタート」を押すとファイルがプリントされます。
料金はプリント時に支払いますが、プリントサイズによって料金が異なるので注意が必要です。


<料金>※電子マネー「nanaco」でも支払可
(白黒)B5/A4/B4/A3サイズ:1枚20円
(カラー)B5/A4/B4サイズ:1枚60円
A3サイズ:1枚100円







ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス

3社ともSHARPのマルチコピー機を利用しているため、所定のSHARPのアプリをダウンロードすれば
ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスいずれの店舗でも共通で利用可能です。




1.アプリのダウンロード


ローソンの場合も、同じようにアプリをダウンロードしてください。



iPhoneはこちら
Androidはこちら




2.会員登録(無料)


少し面倒かもしれませんが、無料で登録でき、何度も利用される方は登録した方が便利です。





3.ファイルの登録

アプリを起動し、ログインして写真をアップロード(登録)します。
写真をアップロードすると、ネットワークプリントサービスから8桁のユーザー番号が発番されます。
このユーザー番号は、店頭で印刷するときに入力するので控えておきましょう。




4.店頭にてプリントアウト



3社共通で、店頭のマルチコピー機のタッチパネルより、「ネットワークプリント」を選択し、
あとは画面上の指示に従うだけです。


<料金>
(白黒) B5/A4/B4/A3サイズ普通紙:1枚10円
A4サイズ光沢紙:1枚80円
(カラー)B5/A4/B4サイズ普通紙:1枚50円
A3サイズ普通紙:1枚80円
A4サイズ光沢紙:1枚120円



いかがでしたか?
スマホの普及とともに、誰でも簡単に写真を撮れるようになった分、
思い出の写真を現像して形として手元に残す、という行為は少なくなったように思います。
撮った写真をせっかく思い出として残しておくのなら、データではなく、
たまにはプリントアウトして現物として残してみてはどうでしょうか。

2017年2月22日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop