現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月8日更新

生協を200%使って大学生活をお得に過ごす5つの方法

338 views

生協に加入しておくとそんなにお得なんですか?(大学1年生・男性)


お金
 
© studiopure
 
大学生活のいろんな場面で役に立つ生協って知ってますか?

名前は聞いたことがあるけど、何をしているか分からないという人も多いのでは?

実は、生協の組合員になると、大学生ならではのニーズに合ったさまざまなサービスが受けられるのです。

どのように活用すればよいか、お得な活用方法を教えます!

 

1.生協でお部屋探し



生協では、一人暮らしをする学生のために、お部屋探しのお手伝いをしています。

それぞれの大学の周辺にある物件を紹介してくれるので、通学に便利な物件を早く見つけることができます。

また物件によっては、入試の合格発表前に予約金・違約金なしで仮押さえができる物件もあります。

 

2.生協で本を買う



生協では、本をいつも割引価格で販売しています。

大学の研究に必要な教科書・専門書・辞書をはじめとし、

資格取得のための参考書や問題集なども豊富にそろえています。

そして、漫画や雑誌、就活本など様々なジャンルのものすべて割引対象なのです。

コレは嬉しいですよね。

また本だけでなく、今や学生の必需品であるパソコンの販売も行っており、

機能や保障も充実しているので、購入を考えている人はチェックしてみましょう!

さらに、文具なども割引価格で販売されており、オリジナルの商品なども出されているので、

授業や研究の際に使いやすい文具を見つけられるかもしれません。

 

3.生協の学食



大学生協では、学食での事業も行っているため、各メニューの値段も安く、

オリジナルメニューも充実しています。

また、生協独自のサービスとして、ミールカードガあります。

コレは、食堂の定期券のようなもので、

一日の上限金額まで自由な組み合わせで食事をすることができるカードです。

つい余計なお金を使ってしまった!という心配がなく、

どんな物を食べたか振り返ることもできるので、バランスの良い食事をするのに役立ちます。

特に栄養が偏ってしまいがちな一人暮らしの学生にはとても有り難いサービスです。

 

4.生協で旅行へ



生協では、国内外の旅行の際の航空券やホテルの手配も取り扱っています。

サークルやゼミの合宿に適した施設を探すことができるだけでなく、

友達同士での旅行でもお得な価格で利用できます。

帰省の際のJRや高速バス、航空券の手配もできるので便利ですね。

その他に自動車学校の免許取得に関しても、通学・合宿それぞれのプランの斡旋もあるので、

割引価格で利用できてとてもお得です!

 

5.生協で万が一に備える



生協では、万が一の時のための共済事業も展開されています。

病気になった時、事故に遭った時はもちろんのこと、

扶養者が事故や病気で亡くなった場合のその後の生活を支える保障や、

一人暮らしの場合の住まいを守る火災共済もあります。

若いから健康だし、トラブルなく大学生活を送れるものだ!と当然のように思っていても、

実際にはアクティブに出かけて怪我をしたり、不摂生な生活になって体調を崩したり、

といったトラブルは誰にでも突然起こりうるものなので、

手頃な掛け金で保障が充実した共済ガあるのはありがたいものですね。

 

いかがでしたか?

生協を利用してみようと思った人も多いのでは?

大学生のいろんなニーズにこたえてくれる生協を上手に利用して、

便利でお得に大学生活を充実させましょう!

 

2014年10月8日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop