現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

元彼からの連絡は無視すべき?迷った時に考えたいポイント

11196 views

元カレから急に連絡が来ました。返信してもよいものか迷ってしまいます。どう対処したらよいのでしょうか?(大学3年生・女性)


 

悩む女性

© siro46

終わったはずの恋愛。まさか元カレから今さら連絡…。

返事しようかどうか迷ってしまいますよね。

そんな突然の連絡に、返信を返すべきかどうか、どう返事をすればいいのか、考えておきたいポイントをご紹介します。

 

1:とりあえず返信してみる



元カレがどういうつもりで連絡をしてきたか分かりませんし、一時は想いあっていた2人。

返事をしてみて、相手と話してみることで付き合っている最中は見えなかった・わからなかった元カレの思いが理解できるかもしれません。

別れる時には伝えられなかった思いを「あの時私はこんな風に思っていた」と伝えられることも出来ますよ。

ただし、復縁をする・しないといったことにはすぐに答えを出さないことが大切です。

今の元カレをじっくり観察し、「同じ失敗を繰り返すことはないだろう」とお互いに思えて初めて復縁を検討することです。

 

2:別れ方はどうだったのか思い出してみる



別れる原因となったのは一体何だったのかを思い出してみましょう!

もしも、彼氏の浮気や暴力などであれば、連絡は返さない方がいいでしょう。

けれど、自然消滅の場合で、あなたも後悔をしているのであれば返事を返してみるのもアリだと思います。

あなたが原因で別れた場合も、何故今頃になって元カレが連絡をしてきたのかを考える必要があります。

ただ「懐かしいと思った」のか「あの時は許せなかったけれど、やり直したい」と思っているのか…。

連絡が来ただけでは見極めることが難しいので、あくまで「友達」というスタンスを厳守して返事をしてみるのも1つの手段です。

 

3:連絡の内容はどんな意図があるのか推測してみる



元カレからの連絡、一体なんで今頃になって?と疑問を抱いてしまいますよね。

もしかするとただの肉体関係を持ちたいだけなのか、復縁したいのか、友達として付き合いたいのか、それともふと思い出したからなのか…

男性には少なからず「あわよくば…」という気持ちがあります。

元カノといえば、ある程度互いのこともわかっているので落としやすいと勘違いしている男性も多いものです。

付き合っている最中に誠実だった元カレでも、別れてしまえばどういう顔を見せてくるか分かりません。

返事をしてみて、相手の言動を伺ってみるのも元カレの意図がわかりますよ。

もしも「体目的?」と怪しい言動が見え隠れしてきてから無視でも遅くはありません。

 

4:共通の友人に元カレの近況をリサーチする



元カレと共通の友人がいるのであれば、元カレが今何をしているのかを聞いてみましょう!

例えば「新しい彼女が出来たけど、最近飽きたって言ってる」という情報が入ってきたら…あなたを浮気相手として誘おうとしているのかもしれません。

もしくは「ずっとお前のこと忘れられないみたいだよ」という情報が入ってくれば、元カレがあなたとやり直したくて連絡をしてきた可能性も考えられます。

 

5:新しい彼氏がいるのであれば無視する



今、あなたに大事な彼氏がいるのであれば、元カレからの連絡は無視しましょう。

もしも、今の彼氏に元カノが連絡してきたらどう思いますか?複雑な気持ちになり、心配になりますよね。

せっかく今楽しんでいる恋愛をわざわざ壊そうとするリスクを負うことをする必要はないと思いませんか?

今、自分が大事にしたい人は誰なのかをじっくり考える必要があります。

 

いかがでしたか?

元カレからの連絡は、付き合っていた当時のことを思い出して切なくなってしまいがちですが、都合の良い女に成り下がるのは勿体無いことですし、もしも今あなたに大事な人がいるのであれば、その人を大事にしてくださいね。

けれど、色々考えてみて、返事を送って元カレの様子を伺ってみるのもそれは1つのきっかけになるかもしれません。

2015年4月19日

written

by ひめ丸


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop