現在17272個の困ったを解決できます!

2016月10月6日更新

例題で学ぶ!ロジカルシンキングを学べるのWebサイト7選【就活対策にも】

107862 views

就職活動ではロジカルシンキングが重要だとよく言われていますが、どうやったら鍛えられますか。大学3回生・男性)

ロジカルシンキングとは


ロジカルシンキングをしている女性


皆さんは「ロジカルシンキング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
有り体に言えば、筋の通った思考や説明手法のことです。
字面からは「論理学」を連想される方が多いでしょう。


確かに「ロジカルシンキング」を身に付けることとは、
論理学が示すところの「論理」―いわゆる思考の法則、推理や論証の仕方―を習熟することに他なりません。
ただ細かいことを指摘しておけば、この言葉そのものは論理学そのものの学術用語ではなく、
主に経営やビジネスシーンにおいて使用されるものです。


学術よりも、より実際的なビジネスの現場で筋の通った思考、体系建てた説明を行うことを示すのが、
この「ロジカルシンキング」と言われるもの
です。


代表的な手法としては、重複なく漏れなく分類を行う、MECE、
結論と根拠を明示する、So What/Why So、
結論と根拠を多層化させ組み立てる、ピラミッドストラクチャ、
構成要素をツリー構造として表現した、ロジックツリーなどがあります。
当然、論理学の推論の手法である、「演繹」や「帰納」は基礎として重要になります。



この「ロジカルシンキング」は就職活動でも非常に重要なポイントとなってきます。
仕事を行っていく上で、論理的に物事を組み立て、問題を解決したり、行動することが求められています。
就職活動の中では、特に「グループディスカッション」というものがあります。
これは出されたお題(問題など)に対して、複数人のグループで取り組み、解決していこうというものです。
ここで企業はあなたがどんなロジカルな行動、発言をするか見ており、それを評価します。


なので、大学生のうちに、「ロジカルシンキング」について学び、考えることは非常に大切だといえるでしょう。

今回はこの「ロジカルシンキング」の例題が解けるようなWebサイトを紹介しましょう。



ゲーム感覚でトレーニング


Lumosity


http://www.lumosity.com


数多くあるオンラインの脳トレ、能力開発アプリの一種です。
ロジカルシンキングに限りませんが、脳トレをゲーム感覚で毎日行えます。
科学的根拠に基づいた、
スピード・記憶力・注意力・柔軟性・問題解決能力に関するトレーニング用ゲームを用意しています。


使用にはアカウント登録が必要で、
登録と一部のゲーム使用(スピード、記憶力、注意力のみ)そのものは無料です。
残念ながら、ロジカルシンキングに関わる「問題解決能力」や「柔軟性」は有料になります。




クイズ形式でトレーニング


論理問題


http://www.zephyr.dti.ne.jp/~iechan/hinata/ronri.html


論理学の問題をクイズ形式で行うテキストベースの個人Webサイトになります。



なぞなぞのような出題形式で入りやすく、楽しんで解くことができます。
でも、難易度は遊び程度じゃありません。

全56問。



ANTELOPE


http://www.antelope.co.jp/ct_test/ct_test_hist.cfm



コンサルティング会社のWebサイトですが、フラッシュ形式で少数の問題を解くことができます。
実際的な話題を例に挙げ、クリティカルシンキング(批判的思考力)を問う問題です。



テスト形式でトレーニング


選択MBA


https://sites.google.com/site/sentakumba/


MECE、演繹、帰納、ロジックツリー、マトリックスなどの練習問題を掲載し、
Googleフォームで解答するサイトです。
記述式の問題もあり、他の使用者の解答例も見ることができます。



SPI試験問題集


http://saisokuspi.com/higengo/meidai/


ロジカルシンキングに限りませんが、
就職試験でよく使用されるSPIやその他適性試験対策のWebサイトになります。
主に「命題」に関する問題が掲載されています。




読み物と問題


ロジカルシンキング研修


http://www.ltkensyu.com/logicalthinking1.html


ロジカルシンキングに関する解説サイトです。
命題、演繹、帰納などの論理学の基礎から、ピラミッド、ロジックツリーなどを網羅しています。
例題を挙げ、その解説をするスタイルです。




ロジカルシンキング情報館


http://logical.tokusen-info.com/mece_tr.html


MECE、SoWhat?/WhySo?、ピラミッド構造などの練習問題を掲載しています。
それぞれの基本的な解説も網羅。



問題集 論理的思考力を鍛えるトレーニング


http://ronri2.web.fc2.com/mondai1.html


ロジカルシンキング、論理学の基礎、批判的思考などに関する解説サイトです。
文章題もいくつか設けられています。




就活のやり方は人それぞれ


この記事を読んでいただいている方は、就活前や就活中の方が多いと思いますが、最近は就活の方法も大分多様化してきています。合同説明会などに参加し、自分をアピールして内定を勝ち取るという方法は就活生にちとってもポピュラーな就職活動ですが、最近は企業と学生の効率的なマッチングを目指すサービスや、企業からスカウトを受けることができるサービスなど、就活生がより有利に愁傷活動ができるよう支援するサービスが数多く存在します。例えばキミスカは、企業の人事からあなた宛てにスカウトが届くサービスです。プロセスが少ないので、普通の就活フローよりも早期の内定を得ることもできます。また、有名企業を含め数多くの企業と提携し、内定直結型のイベントを開催しているサービスも。参加者内定率96%のMeetsCompanyは、普通の合同説明会よりも高い確率で内定に結びつくという点で人気のあるサービスです。




就活に向けて、ロジカルシンキングを鍛えつつ、自分にあった方法で就職先を見つけてくださいね!

2016年10月6日

written

by 煎茶濃いめ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop