現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月25日更新

【京都】意外と知らない紅葉の綺麗なデートスポットTOP5

1956 views

今度彼女と京都の紅葉をみにいくことになりました。しかし、僕も彼女も有名な紅葉スポットは
何度か訪れたことがあるのでできればあまり知られていない場所に行きたいと考えています。
どこかおすすめはありませんか?(大学3回生・男性)


デートで紅葉を見に行くのはとてもロマンチックですね。
しかし京都は紅葉シーズンともなると、名所は大混雑します。

押し合いへし合いしながらの紅葉見物。必死になって撮る写真。
ぐったり疲れて帰るも、道路は大渋滞。といった事態になることが割と多いのです。
せっかくのデートもこれでは台無しでしょう。

ですので、ここでは意外と知られていない京都の紅葉穴場スポットをご紹介いたします。
デートが楽しいものになりますように!
ランキング形式で5つご紹介いたします。

 

第5位 圓光寺(えんこうじ)




画像出典:公式ページ

圓光寺は叡山電鉄・一乗寺駅から徒歩15分ほどのところにあります。
近くには有名な詩仙堂(混雑します)もありますが、個人的にはこちらの圓光寺の方が紅葉の時期はお勧めです。

本堂に上がり、座りながら庭園をゆっくり眺めることもできます。
また紅葉のシーズンには朝の7時30分から完全予約制でお庭を解放するそうです。
予約をすれば、素晴らしい眺めをゆっくりと堪能することができます。

◆アクセス
市バス 5系統 一乗寺下り松下車 徒歩10分
叡山電鉄/叡山線 一乗寺下車 徒歩15分

 

4位 金戒光明寺




画像出典:公式ページ

駅から離れ、少し不便な場所なので観光ガイドにあまり載っていなくて穴場です。
11月上旬から、秋の特別拝観や、夜間ライトアップが始まります。
絨毯のように敷き詰められた落下紅葉や、鮮やかな緑の苔と紅葉のコントラストは見ものです。
この金戒光明寺から北西にある真如堂へ続く道も、紅葉がキレイな道で穴場なのでぜひ行ってみてくださいね。

◆アクセス
JR京都駅から
市バス5番……東天王町下車 徒歩15分
市バス100番…岡崎道下車 徒歩10分

 

3位 毘沙門堂




画像出典:公式ページ

毘沙門堂は京都市山科区の北に位置します。
JR山科駅より徒歩20分。バスもないので歩くかタクシーになります。
徒歩の場合、山科駅から延々と坂道を上りますので、女性は歩きやすい靴をご用意ください。

長い階段の先にある門の周囲にはきれいな紅葉でふちどられ、
境内にはいると燃えるような赤い木々が目に飛び込んできます。

不便な場所にあるのですが、人気が出てきていて、少し混雑するかもしれません。
朝一番か、夕方を目指していくと、おそらくそんなに混んでいないでしょう。

◆アクセス
JR山科駅、市営地下鉄山科駅、京阪山科駅下車、徒歩約20分
名神高速、京都東I.C.を出て、山科駅前の旧三条通より北に入る

 

2位 泉涌寺




画像出典:公式ページ

紅葉で有名な東福寺。
こちらはベストシーズンになると、午前中は入るのに一時間近くは待たされます。
ですので、逆に東福寺の近辺の寺社は穴場となるワケです。
泉涌寺は、そんな東福寺の近くにあります。

JR奈良線・東福寺駅から徒歩15分になります。
楊貴妃観音で有名な泉涌寺ですが、紅葉も見事です。
広大な敷地を持つ泉涌寺、そのなかに沢山の山内寺院があります。
その中でも、今熊野観音寺、来迎院は紅葉がキレイですので、おすすめです。

◆アクセス
京都駅(八条口)から、タクシーで約5分
京都駅(烏丸口)から、市バス208にて泉涌寺道下車、徒歩7分
東福寺駅(奈良線)から徒歩10分

 

1位 随心院




画像出典:公式ページ

地下鉄東西線小野駅徒歩10分に位置する山科区のお寺です。
山科区というと少し遠いイメージですが、小野駅は烏丸御池から地下鉄で20分くらいです。
地下鉄なので、道路の混雑もありませんし快適に訪れることができます。
そして何と言っても駅からの距離。歩いて約10分以内に着きます。

随心院は小野小町ゆかりの寺で、小野小町が晩年過ごした場所と言われています。
紅葉のシーズンもさほど混雑することなく、ゆっくりと見ることが出来ました。
丁寧に手入れがなされた品の良い庭園にはハッとするほどの美しい紅葉が見られます。
夜も紅葉のライトアップをしますがこちらも、混雑の心配はいらないでしょう。
まったりゆっくりと見学ができます。

「紅葉観たいけど、混むからな~」なんて恋人が言ったら
「実は良い場所知っているんだ」と言って連れて行ってあげてください。

◆アクセス
地下鉄東西線小野駅徒歩10分

 

まとめ



いかがでしたか。
穴場というと、どうしても不便な場所になってしまいましたが
人の多さで疲れるよりも、テクテクと歩いたことによる疲労の方が、気分も良いものです。
是非紅葉の時期は穴場を狙って、素敵なデートにしてくださいね。

2014年10月25日

written

by meadow


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop