現在17272個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

大学に通いながらエステティシャンの資格をとる方法とは?

834 views

卒業後の進路として、エステティシャンを考えています。
在学中に資格を取ることはできるんでしょうか?(大学3年 女子)




Esthetician to prepare for oil massage





「エステティシャンの資格」とは



まずは「エステティシャンの資格」に国が認定する国家資格はありません。


よって資格とは、各企業・団体が認定する認定試験に合格することを指します。
企業によってその資格の名称、取得の為の条件なども様々。


もし、就業したい企業が既に決まっている場合は、その企業がどの団体に属しているかをチェックしてみましょう。
その団体の認定する資格が取得できれば、卒業後の進路にも多大なアドバンテージを持つことが出来ます。





まずはアルバイトしてみよう



まずは実際に店舗でアルバイトとして就業してみるのが◎


実際に就業することで良い面・大変な面などが実感でき、業界研究にも繋がります。
フルタイムで就業している先輩たちから、生の声を聴く事も有意義ですね。


学生バイトを募集している店舗もたくさんありますので、まずは各求人サイトなどをチェック!
時給も1,000円から1,600円程度と、高めなのが嬉しいですね。


店舗によっては夕方からの時間のみでOK,土日祝のみでも歓迎など、様々な条件で募集しています。
きっと学生生活とエステティシャンの両立が上手く図れますよ。





アルバイトしながら資格取得も!



なんと知識・経験が全くゼロの状態からアルバイトをスタートさせ、資格取得までできちゃう可能性も有りです。
求人サイトを見る時に「無料で資格取得」などの言葉が記載されている店舗を選びましょう。


働いてお給料も貰いながら、資格取得も出来ちゃうなんてお得ですよね。


もちろん未経験からでもしっかり先輩たちが教えてくれるので、自然と知識が身についていきます。
また、通常10万円かかる資格取得のための費用も、企業が全部受け持ってくれる場合がほとんど。


是非利用したい制度の一つです。





アルバイトから正社員への道も



アルバイト中に資格が取得できたら、そのままその店舗で正社員としての声がかかる事も多いようです。
実際にやってみて、エステティシャンというお仕事が自分に向いていると思った方には最適です。


また、その就業先の店舗の居心地なども含めて検討してみましょう。
卒業後もそのまま学生時代に培ったスキルと資格を活かし、即戦力として活躍できるのが魅力です。






忙しい方には通信講座もあり!



アルバイトは他の所でしている、またはアルバイトする時間がなかなか取れないという方にはこちら。
何と通信講座でエステの資格が取得できるんです。





画像出典




通信講座なら隙間時間を利用して資格取得する事が出来ます。


学習ガイドや実際に目で見て学べるDVDなども付属。
これなら店舗での施術を目の当たりにするようにスキルアップが望めます。


取得できるのはJADP認定の資格、「フェイシャルリンパケアセラピスト/アロマテラピスト」
ダブルの資格が一気に取れるお得な講座です。



以上、在学中に資格取得できる道を挙げてみました。


やはりお勧めはまずはバイトしてみる!です。
資格取得サポートの無い店舗でも、アルバイト経験で得た知識やスキルはきっとあなたの糧となります。


また、複数の店舗でアルバイトしてみるのもいいかもしれませんね。頑張ってください!

2015年9月6日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop